07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2012.10/19(Fri)

あれこれ

なかなか練習時間捻出はできなそうですが、この前のサイクルフェスティバル@日産スタジアムで、Rossoな方のおかげでレースな気持ちが湧いてきたので、11/25のセオフェス@下総フレンドパークにエントリー。

出るからにはしっかりレースを楽しめるだけの準備はしたい。
20121004-something.jpg


近頃は取材撮影とかで20-30kgくらいの機材を持ち込んだりするんですが、自分はまだロケ車両を持ち合わせていないので、すべて自力輸送。
さらに週1で高尾山ロケに行ってたりもするので、、、フクラハギと上体の筋肉だけがやけに付いてきてます。
自転車に乗ると、体幹でそれなりにがっちり固定できるんですが、いかんせん肝心の脚が足りないのが身に染みる今日この頃です。

あと、腹筋偏重。
腹筋を使い過ぎると、ハンドルを押す形でのトルクはかかるんですが、高出力には対応しきれない。
登坂やアタックでL4-L5で踏み込む時は、背筋使ってハンドルを引く形じゃなきゃパワーはでない。
前者はハムスト、後者は大腿4頭筋がメイン(だと思う)。
レースレベルで重要となるパワー域(L4-L5)で使う筋力を鍛えるには、乗って、そういう乗り方をしなきゃどうしようもない。

そしてその強度域での心肺機能強化がさらに大切な訳で、それこそ乗るしかない訳です。

ビール飲みながらBlog書いてる場合じゃないですな。
関連記事
01:28  |  日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
