07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2012.10/07(Sun)

江戸川区自然動物公園-前編

11時現在、まだ雨が降り止まない。
今日はひそかに5時出発でクロさんの銚子ロングに参加するつもりだったけれど、4:30に起きてあまりの寒さと雨に断念。

なので午前中は先週末に江戸川区自然動物園に行った時に撮影した家族動画の編集。
今回は歩き始めたkou君もちゃんと登場しております。


ここはなんと入場料が無料!なのに、クオリティはしっかりしていてウサギや羊、ニワトリなんかの動物と触れ合えるスペースもあったりしてかなりお薦めです。
併設、というか一体になっている行船公園も遊具がたくさん&木陰もたくさんあるので、体力さえ持てば一日遊べます。


**********************************
撮影はNikon D7000+フォクトレンダー/VOIGTLANDER SLIIN Aspherical 40mm F2 (35mm 換算で60mm)のみ。
さすがに広角が欲しいシーンはたくさんあったけれど、単焦点一本でどれだけ撮れるか試す事も今回の目的の一つで。

今回は積極的に被写界深度浅めでフォーカシングを使ってみたけれど、ピントリングの回しやすさは純正以上。
少し慣れてくれば手持ちMFでもフォローフォーカスできそうな気がする。
色味やコントラストはボディ側で調整はしているけれど、レンズ依存のボケ味と絞り開放での立体感はなかなか。
もちろんスチルでも使えるのだけれど、自分としては軽量コンパクトな動画撮影用の一本としてかなり高評価。
D800/D600で使えば40mm&60mm (DXクロップ)と広角側も押さえられるので、さらに使える事間違いなし。

動きのある子供を追いかける限りでは多少の手振れは気にならんので、リグを持っていったり三脚セットする手間ひまetcを考えると、家族ムービーに関してはこの組み合わせで十分な気がする。
追加するとしたら20mmの単焦点かな。

関連記事
11:55  |  日記  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

FBだと確かに画質イマイチだね。
youtubeのほうだとピント送ってる感じとかがちゃんと掴めていいなぁ。

というか、スッカリお姉さんだね!
弟君を見守る様子がカワイイ
kihara | 2012.10.08(月) 15:07 | URL | コメント編集

FBはモバイルで撮影した動画が前提ぽい作りですから、しゃーないですかね。。youtubeだとBGMにメジャーな曲を使うと、著作権の問題で公開制限がかかることがあるみたいです。

近頃は子供二人の間の人間関係がどんどん複雑になってきていて、観てる側は飽きないです^ ^
シオテツ@ぺンギンライダー | 2012.10.09(火) 22:56 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
