05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2012.09/14(Fri)

2012/9/13・茨城へと越県

やけに腹筋周りとふくらはぎがしっかりしてきていて、相対的に背筋と大腿の貧弱さが目立つという、自転車乗りとしてはダメダメな体型なことを自覚。
そういうことが気になってきて、”乗りたい”→”乗ろう”→”乗れるようにしよう”な気持ちになってきている事は、きっとメンタル的にも良い気がする。

今日は午前中のうちにやっておきたい仕事が済んだので、午後から登りたいぜシリーズ第2弾。
西がダメなら東へ行こうというアンチョコ発想で、今度は時間の許す限り筑波山を目指す。

コースとしては、
京葉道路〜千葉街道〜江戸川〜利根運河〜利根川〜・・・

江戸川までのアクセス所要時間は25分程度。

”おぉ、俺って走れるようになってきてるやん”
と思いきや、
単なる追い風だった事に気がついたのは1分後。
まぁ、そんなもんですわな。

首都圏縦断よりはマシな幹線道路を抜けて、久しぶりの江戸川。
こっからは自転車道をひたすらノンストップ。。。こりゃいいわ。
当たり前のように江戸川で走っていた時は全然ありがたみもなかったけれど、荒川みたいにイチイチ停まらなきゃならん車止めも無いし、人は疎らだし、道も良い。

追い風もあって、あっという間に運河に到着。

流山市の市民放送で、光化学スモッグ注意報の発令が流れる。
屋外での激しい運動はやめ、出来る限り外出を控えるように、とか。
通り過ぎる脇では公園の除染作業。

光化学スモッグと聞くと、高度経済成長時代の遺物のように感じるけれど、今もまだ残っているんだな。
検出限界スレスレの放射性物質とはたしてどっちが人体に影響があるのか?
”光化学スモッグと放射性物質はどっちが悪いの?”という子供発想な議論を頭の中で巡らせながら、利根運河に入ると、今度は狸の親子?2匹が炎天下の堤防道路を横断。ワイルドライフin千葉北西部。

新利根大橋を渡って茨城県に入県したところで2時間が経ってしまったので、タイムオーバー。

復路は逆に向かい風トレンドで。
江戸川の三郷を過ぎたあたり(75km付近)からハンガーノック気味になり、へろへろしながら小岩で町中に入って、コンビニ補給。
心も身体も長距離乗る感覚をすっかり忘れてるな、こりゃ。

結局、筑波山はおろかつくば市にさえもたどり着けなかったけれど、久々に長めの95km走ってそれなりに満足。
今の自分の中では完全にロングな距離です、はい。

山は遠いなぁ〜


20120822-tonbo.jpg
昆虫シリーズ第3弾
関連記事
00:12  |  トレーニング  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
