05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2012.07/29(Sun)

2012/7/29・皇居周回

20120729-parkachild.jpg
気がつけば7月も残すところあとわずか。
1ヶ月前は梅雨のじめっぽさに辟易としていたけれど、今は夏本番の暑さとエアコンの効き過ぎた室内の温度差攻撃にやられ気味。

昨夜のロンドンオリンピック自転車ロードのヴィノクロフの勝利に後押しされて、久々の朝ライドnot荒川。
来る東京直下型ペンギン走行会の下見も兼ねて、皇居周回コースに行く事に。
東大島を8時に出発し、国道14号を西征。

休日でもさほど交通量が少ない訳ではないけれど、道幅がちゃんとあるし、最左側車線は比較的に空いているので、ままストレス無く走る事ができる。
汗だらだら。
30分ほどで天皇さんのお家の近くに到着。

ぐるぐるーっと4周回ほどしておしまい。

周回コースの印象としては、、、
①信号ストップはこの立地としては許容範囲だけれど、もうちょっと信号間の距離があるといいな。
②登りはぐいっと下りはびよーんと、それなりにアップダウンがあるのは楽しい。
③同じように周回しているライダー多し。ペースが違っても道路状況的にパスできないと、自分のペースで走れない事もあり。
④竹橋からの登りを登りきったところで左2車線が首都高レーンになるため、右車線まで道路を横切る必要あり。後方確認はもちろんするのだけれど、安全上、周回毎にやりたくはない動き。

こんなところ。

四葉さん、OTAさんいかがでしょう??


そういえば、乗り始めは多少気になった膝痛は乗ってるうちに気にならなくなった。
これもヴィノクロフ効果か?

******************************

帰ってシャワー浴びてから、今度は娘と二人で近くの公園に。
近頃、”赤い数字の日はお父さんと遊べる日”という週休1日制になっているので、数字が赤い日の娘からのリクエストが凄まじい。
1時間ほど一緒に滑り台や遊具で遊んだり、ボール投げをしたり。
一緒に身体を動かして遊んでくれる大人というのは子供にとってはなかなかにおもしろい対象となるようだ。
自分の幼少期を思い返してみても、そんな大人は子供同士とはまた違って遊び甲斐のある存在だった様に思う。
気がつけば自分がその存在になっていて、同じ様式を立場を変えてなぞっていることに、反復的なおかしさのようなものを感じる。

まあそんときはそんなことをあまりはっきりと考える間もなく。
帰って今度は自治会の夏祭りに参加して、焼きそば食べたり御神輿に参加したり、ウクレレ演奏を聴いたり、一杯¥150円の生ビールを飲んだり。

一通り楽しんで、14時頃からは展示で参加していた新宿のギャラリーのクロージングパーティーに参加。
ギャラリストさん、絵描きさん、写真家さんと情報交換などなど。
そこでもちびっとだけ振る舞われたビールを飲んでから帰宅。

なんだか盛りだくさんな日曜日でした。
関連記事
22:12  |  トレーニング  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

ご無沙汰しております。自分は最近,自転車にまた乗り始めました。

ところで,あんなかわいい娘さんにドングリ眼で見つめられながら,せがまれたら,どんなに疲れていても一緒に遊んじゃいますよね。

漏れ聞く噂によると,皇居周辺は観光客,ランナー,サイクリストなどでかなり混雑する時があるそうですね。事故だけは気をつけてください。
はねもん | 2012.07.30(月) 12:31 | URL | コメント編集

こちらもやっとこさライドを再会したばかりです。
娘のまなざしは罪ですよ〜>< 理屈を身につけ始めたからなおさらです。。。
皇居周回は観光客&ランナー目白押しでしたが、もちっと早い時間帯に行けばありかな、という感じでした。
早く復調してつくばに馳せ参じれる様に精進致します!
シオテツ@ぺンギンライダー | 2012.07.31(火) 02:25 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
