05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.11/22(Tue)

自転車ライフ的ポートレート(起案)

20111122-orca in shadow

まだまだまだまだ始まったばかりですが、フォトグラファーとしての活動が少しずつ動き始めています。

「自分が写真というメディアを通して何をつくろうとしているのか」
「自分が写したいものは何なのか」
「仕事として成立させるには何が必要なのか」
etc...

そんな事を考えながらあれこれやってます。

で、そんな思考の対象、つまり被写体として自転車を考えてみると、いろいろな見方がある事に気が付く。
レースシーンを追うスポーツカメラマン、自転車雑誌の取材撮影、個人の記録としての撮影(not仕事)などなど。

どれもとてもエキサイティングだし、興味はあるけれど、自分がもっとも撮りたいのは、そのどれでもなく^ ^、、、


サイクリストの肖像(ポートレート)を撮りたいな、と思っています。

ジャージ姿のサイクリストとその自転車。
その2つの被写体の組み合わせの中にはとてもたくさんの事が写るはず。
自転車、パーツ、装備品、ジャージ姿、筋肉の付き方、スタイルなど、その人の自転車ライフそのものが表れるように思う。

なのでスナップ写真ではなく、ポートレートとして、しっかり撮りたい。


まだ企画イメージ段階ですが、実現させるために、まずは、言葉と文章にしてみました。

もしご興味もたれた方、「まず俺を撮れ~!」という方、いらっしゃれば是非コンタクトください。

あ、その前に、誰か僕を撮ってください!^ ^
関連記事
22:07  |  写真撮影  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

●撮ってあげたいけど (^_^;)

フォトグラファー、頑張ってますねぇ~v-218
僕は素人だから分からないけど、ブログに載せている写真、構図がとても良いなぁ~って思っています。

シオテツさんを撮ってあげたいけど、、、ど素人なのでやめときます^^;
来年のシーズン中にでも身体が絞れたらPROJECT-Mと一緒に撮ってもらおうかなぁ~
ヨシダ@R800 | 2011.11.23(水) 06:16 | URL | コメント編集

ご無沙汰しております。
いっそのこと人をとらずに自転車やパーツ類,アパレルだけで,その人を表現するというのはいかがでしょうか?

かなり生々しくなりそうですが・・・。

後は、カラーで撮って,特定のチャンネルだけ抜き出すとか。その人の「色」が増強されるかもしれません。
はねもん | 2011.11.23(水) 12:11 | URL | コメント編集

まだまだイメージを構築している段階ですが、撮影に入ったら、是非みなさん被写体のほど、よろしくお願いします!

>ヨシダ@R800さん
こんばんは、お久しぶりです!近頃は登られてますか???
今のデジカメはPCと同じくらいのスピードで性能upしているので、しっかりボタンを押せば、ちゃんと写ってくれますよ~。
というか、僕自身もよくよく考えると、もちょっと絞れてから撮ってもらいたいですね。これってローディーの小さな見栄、ですね^ ^
あ、でも、身体が絞れるBefore/Afterもありかもしれませんね。


>はねもんさん
お久しぶりです!参考になるコメントありがとうございます。
そうですよね。シリーズとしてなるべくシンプルにまとめた方がNが集まった時の画の力があると思うので、自転車+αにまとめていく方向はアリだと考えてます。
チャンネルから抽出して、というのは思いつきませんでしたが、ロードレーさを写す上で色は欠かせないキーワードですよね。ポジフィルムで撮って、デジタル現像するか、撮影時の背景をセットアップするか、、、いくつか手法を試して決めていこうと思っています。
また是非コメントのほど、よろしくお願いします!
シオテツ@ペンギンライダー | 2011.11.23(水) 21:25 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
