07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.10/16(Sun)

2011富士チャレ200-ソロ210kmのラップデータ

乗ってもおらず、娘と遊びもせず、と言う訳で、更新が滞っていました。

実はこの間に、Garmin Edge705から取り出した.tcxデータを表示して遊べるMac用のソフトをあれこれ物色してました。
iphoneを使いだして、いつの間にかノートパソコンもMacになり、プライベートユースはほぼすべてMacに移ったので、Garmin先生のデータもMacで管理したいな、と。
ところが、これまでWinで使っていたWKO+はMacには正式には非対応(裏技はなくはないらしい)。

そこでGoogle先生にお聞きしたところ、ざっと見渡した感じ、

【Garmin Training Center(Mac)】

【PowerAgent(Mac)】
【Golden Cheetah】

の3つがMacで使えるデータ表示(解析)ソフトのようだ。


【Garmin Training Center(Mac)】

近頃のアップデートでPower(W)が表示されるようになったみたい。日本語表示にすると「電力」と訳されているあたりはご愛嬌。
Lap毎のデータや各パラメータ(出力やケイデンス、HRなど)のグラフは表示できるし、Map上でのデータ表示もできるけど、特定の区間のデータを抽出したり、週間、月間単位でのデータ管理はしてくれない。
不動峠アタックや農道区間等でちゃんとLapを区切っていれば、これだけでもブログにメモっておくデータを観るには十分だけど、データの蓄積を視覚化できないのはトレーニングしだしたら、物足りなくなりそう。


【PowerAgent(Mac)】
PowerTapの本家本元のSarisが無料で提供してくている解析ソフト。
Win版だとWKO+に匹敵する解析ツールの豊富さで、これが無料?と思うほどのUIの綺麗さと使い勝手の良さだったのだけれど、Mac版で試したところなぜかインポートしたデータの距離/時間データがごっそり抜け落ちていて正常に表示されない。

デバイスとしてGarminEdge705がソフトに認識されない事はWinでも同じで、ディスクとしてEdge705のフォルダから.tcxファイルをコピーしてデータをインポートするところまではうまくいくのだけれど、、、結局未解決。


で、最後の行き着いたのが
【Golden Cheetah】
Macで使えるフリーの走行ログ解析ソフトウェアとして、有志によるアップデートが続けられてらしい。
手作り感があることは否めないけれど、パラメータを選択して3次元表示させたり、PowerTrainingならではの解析機能もたくさん盛り込まれていて、使い込んでいけば、なかなかおもしろそう。
自分はエンドユーザーにしかなれないが、プログラミングの素養があれば自分で機能をアレンジしたりすることもできるみたい。
ただ、まだ慣れていないせいもあるが、UIがイマイチとっつきにくい印象。


結局、普段使いはしばらくGarmin Training Centerで、ちょっとずつGolden Cheetahを使っていこうかなというところで落ち着いた。
中庸としてPowerAgentが使えればいいな、と思うのだけれど、、、
MacでPowerAgent+Edge705の組み合わせで使ってらっしゃる方、もしいらっしゃれば、是非教えてくださいm(_ _)m


あ、で、タイトルの本題です。
先週の富士チャレのラップデータをグラフ化したいな、と思ってそういうことができるソフトがあるかと思って探したのだけれど、見つからず。
結局Golden CheetahのSummaryからlapデータをエクセルにコピペして、書くという力技。
まあ確かに10Lap以上周回するトレーニング/レースなんてなかなかないから、Lapデータの推移をグラフ化する需要はあまりないのかもしれないな。そのままトータルのグラフでもだいたいの傾向はわかるわけだし。

2011FU~1
こうやってグラフ化してみると、一定ペースで走っていたつもりでも、徐々に垂れてるのが一目瞭然。心拍とケイデンスは一定でも、ラップタイムは下がっている。
同一集団でレースしてたわけではないので、出力とラップタイムに常に相関があるわけではないけれど、心拍については連動していいはず。
にも関わらず、心拍と出力が連動していない点がちらほら観られる。

登りで踏んだか下りで踏んだかの違いかな?
Lap毎の出力推移をみていけばどちらが効率的なのかわかるかもしれないが、、、今日はもう眠たいので、また今度にしよう。。Zzz
関連記事
03:43  |  レース  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
