09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.09/30(Fri)

2011/9/30・スイム

夕方に小一時間スイム。
洞峰公園プールのBGMって、アラサーやアラフォー世代が対象ですよね、ア・キ・ラ・カ・ニ。
今日はレベッカのフレンズやドリカム、ELTがかかっていたなぁ。
そういえば先日は大黒摩季、ミスチル、渡辺美里だったな。。

なんとなく身体が動くようになって気がする。300mくらい泳いで、一息ついた後はすごく心地よく泳げた。だけど、100mほどで腕が重たくなるのは、スイム用の身体が全然できてない証拠なんだろうな。それに加えて、スキル不足。
息継ぎの時に流れを止めてしまうのと、身体の連動がギクシャクしているように思う。

今日も広々としたプールで悠々自適に泳がせてもらったのだけれど、同時間帯に泳いでいた人がすごかった。
腕を使わずに閉じたままで、肩と下半身の連動だけで泳ぐドリルをしていたのだけれど、自分よりも全然速かった。ただただすごいとしか言えないが、最近、上半身と脚がうまく連動した時にスムーズに泳げる感触を得たので、なんとなくその延長なのかな、という気はするけど、、、すごいよな、やっぱ。


今晩のうちに一仕事仕上げれば、週末はしっかり乗る時間ができそうなので、、、久々にクロ練参加させてもらおうかな~

**********************
最近さすがに娘の写真が多すぎると、親バカでも気になるくらいなので、相当食傷気味かもしれませんが、、、はねもんさんのコメントに気をよくして、もいっちょ。ただし、今日は息子^ ^

20110919-kouki with newspaper

誕生日の新聞と共に。
決してよいニュースではないが、これが、時代。
関連記事
19:33  |  トレーニング  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

●第二子誕生おめでとうございます!

ご無沙汰しております。
僕は木曜夜に洞峰公園プール行きました!
最近は平日に行ってます。
火曜はバスケ、月、金曜は筋トレで固定なんで
水、木あたりが多いです。

最近はバタ足を綺麗に打つ練習しています。
やっぱり、足をちゃんと打てている人、姿勢が綺麗な人
が速いですね~。

お子さんのお名前はどうなりました?
ランスですか?アームストロングですか?
鈴木部長 | 2011.10.02(日) 00:04 | URL | コメント編集

●ランスかマルコか

鈴木さん、ありがとうございます。
名前は、”洸貴”(こうき)と名付けました。”貴”はお姉ちゃんと一緒です^ ^
大海の水面に光が満ち渡るように、大きな人間になってほしいと思います。あ、ミドルネームはまだ募集中ですyo。

バタ足、僕も最近少し意識しだしました。タイミングよく脚を打てると、すごく滑らかに進むんですよね。まだよくわかっとりませんが、、
スイムは水、木ですか~。終業後ですよね?
もしお会いできたら、また一緒に練習させてください!
シオテツ@ペンギンライダー | 2011.10.02(日) 08:53 | URL | コメント編集

うちは子どもが生まれた時に新聞に3行でしたが,誕生広告を出しました。自己満足でしかないのですが,ある方に「みましたよー」と言われた時には驚きました。

バタ足,難しいですね。足首が固い人は上手くやらないと減速どころか逆進する力を生み出してしまいますしね。

どうも,蹴り下しのときに如何に足の甲を後ろに向けていられるかが重要のようですね。足首がやわらかいと膝のまげをそれほど大きくしなくても水を後ろに動かすように蹴ることが出来ますが,足首が固い人は膝のまげを大きめにとらないと 、水がすべて下に動いてしまいますし,へたすると前に行ったりします。

この膝の動作の習得がけっこう難しい。蹴りおろす時には曲げて,蹴り上げる時には伸ばす。基本的に足首が柔らかくても動作は一緒なんですが,より意識的にやる必要があるということなんでしょう。それにキックって体幹の筋肉が縮むんですよね。これが縮むと水の抵抗の大きな水中姿勢になってしまいます。これは大減速の元。

腹筋(体幹)は伸ばし固めた状態で腿を上下し,かつ膝の屈伸動作を行う,と言うわけです。

内股というか脚を腿から内転させることで足首の固い人も水を後ろに動かす方向に足の甲を向けることが出来ますが,これで長い距離を泳ぐと確実にヒラメがぴちぴち言い出します(苦笑)。ひどいときはシンスプリントまで悲鳴を上げます。

そんなこともあり,キックは脚の浮力を得るためだけにするという風に割り切る考えもあるようです。ジョグや自転車をやっていると 足首はどちらかというと固まる方向に行くようですしね。

自分は・・・足首内転させて頑張ってます。でも時々くじけます。
はねもん | 2011.10.03(月) 10:52 | URL | コメント編集

●目から鱗がぼろぼろと。。

3行広告!うちの実家周辺の地方紙にも、そういえば産まれました欄がありました!うちのは1歳になりました案内だったので、まだ間に合うかも。

バタ足、想像以上に奥が深いですね。
自分はなんとなく自転車的感覚で大腿だけを動かすイメージでやってましたが、足首まで使うとは、、おそらく自分も関節が固い方なので、足首や膝をスムーズに動かすのには難儀しそうです。次回のスイムの際には、意識してやってみようと思います。

いつも素晴らしいTipsありがとうございます、はねもんさん!
シオテツ@ペンギンライダー | 2011.10.03(月) 23:23 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。