06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.09/16(Sun)

フランス自転車事情?

前回のブログにて書いとった通り、国際学会に参加すべく
おフランスに10日間ほど行ってきました。
学会の話やフランスでのカフェや観光の事などなど、
My初ヨーロッッパ旅行やったんで、
何もかもがすべて新鮮やったんやけど、
ここはロードレーサーに関するブログ。
今回は【フランス自転車事情】について書こかと思います。


【自転車専用道路】
20070916203652.jpg

噂には聞いてたけど、やっぱり本当にありました。
これはパリ市内で見つけたものですが、
歩道と道路の間に作られていました。
すべての道路にあるわけではなく、
他の場所ではバス専用車線が同時に自転車道路になっている場所もありました。
モンペリエでも何箇所か自転車専用道路がありましたが、
パリほどではなく、チャリダーはみんな車道を走っていました。

【ヘルメット】
20070916203822.jpg


これはすべての人が被っている訳ではありませんでした。
むしろ通勤通学中のチャリダーでは、
かぶってない人の方が多かったような気がします。
でもでも、こんな小さな子がちゃんとかぶってたり、
それなりに意識は高いみたいでした。

【ケイデンス】
20070916203946.jpg


フランスにおけるママチャリの最大の特徴。
それは、
「すべてのママチャリに変速機が付いている事」
です。
ロードやMTBに付いているのは当たり前ですが、
すべからくすべてのママチャリにも当てはまります。
そして、驚くのがそのへんのおばちゃんやにーちゃんねーちゃんまでもが、
ギアチェンジによってケイデンス重視のペダリングをしていることです。
坂道なんかで乗ってる人をみても、ちゃんとギアを落としてまわしてる!
決して踏み込んだりはしてないわけです。
平坦路でも平均ケイデンスは日本よりかなり高いように思えます。
ペダリングの基礎が一般の人達にまで浸透してるあたり、さすがだなぁ~と。

【ロードレースの位置づけ】
20070916204135.jpg


これがまた、期待はずれに低くて正直ちょっとがっかりでした。
学会で知り合ったフランス人の若者に尋ねたところ、
「1番人気はサッカー、2番はラグビー、3番目は…自転車かな?」
という答えでした。
そして、自分がロードレースをやっていると言ったら、
即、注射器を腕に当てるジェスチャーをされてしまいました。
悲しいことに、相当ドーピングの印象が定着してしまっているようです。

【ロードレーサーショップ】
20070916204245.jpg

これは意外に探すのに苦労しました。
パリやモンペリエの市街地を散策しているうちに
1軒くらい見つかるかなぁ~、と思っていたのですが、
結局中心街では1軒も見当たりませんでした。
仕方なく、フランスで購入した自転車雑誌の広告欄から
滞在地のモンペリエに近いロードレーサーショップを見つけ出し、
(偶然近くに1件記載があった)
タクシーでショップに向かいました。
ショップは郊外のショッピングセンター群の中にあり、
店内はけっこう広々としていました。
やっぱりフランスなだけあって、LOOKは上位機種からすべて展示されてて、
TIMEのVXRやORBEAのORCA(バルセロナと南仏はパリとモンペリエよりも近い!)も
展示されていました。
ただフレームも含めパーツやウェアなど何をとっても日本と値段の差はほとんどありませんでした。
むしろ、ユーロ高が反映されきってない日本国内のほうが弱冠安いかも。。。

【ロードレーサーはいずこ?】
20070916204522.jpg

滞在中にロードレーサー系雑誌を3冊買いました。
そこから察するに基本的にロードレーサーは郊外のほうで走っているみたいです。
フランスの街は大体中心街から放射状に広がってて、
どこに住んでてもすぐに郊外に出れる感じです。
いったん郊外に出てしまうと、延々と信号もなく
適度にアップダウンのあるコースがいくらでもあるので、
日本のように河川敷のサイクリングロードみたいなものはないみたいです。
今回のフランス旅行(いちおう学会)では、
郊外に足を運ぶ機会がなかったので、
またの機会があれば是非郊外を疾走するレーサーに会いたいものです。


関連記事
20:46  |  etc...  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

フランス旅行 2007/09/15~09/21

フランス旅行についての最近のブログです。
2007/09/22(土) 07:33:20 | (メモ的)話題の動画・情報収集ブログ 第四倉庫 旅行
 | BLOGTOP | 
