04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.09/04(Sun)

柚子色通信Vol.10 -ストライダー(STRIDER)初級編?

いろいろとドタバタしていて、久々の更新。
今は娘と臨月突入した嫁さんが東京に里帰り中で、今週末は自分も東京に滞在中です。

いつの間にやら娘がだいぶストライダーに乗れるようになってきたので、動画をちょこっとまとめてみました。

1:42とちょっと長めの親ばかムービーです^ ^(BGMあり)



娘は相変わらずの元気印いっぱい!
そんな娘がストライダーに乗ったら、お腹がいっぱい、ではなく、お腹が大きくなっている嫁さんがみるのは大変(ストライダーを支える体勢がキツいらしい)。
なのでストライダーの練習はほとんどしていないはずなのに、、、
教えてない事がいつの間にかできるようになっている。なる。

おそるべし子供の学習能力。


ストライダー成長記録


覚えている範囲で、学習ステップを書き出してみると。

 【1日目】親がストライダーを支え、動かしながらサドルにまたがる。おしりを痛がる。

 【2日目】自分でハンドルを握り、痛がらずにサドルに座れる。動きはその場でフラフラするだけ。

 【3日目】直進性は低いけど、数メートルほど自分で進めるようになる。

 【4日目】だんだん進める距離が伸びる。よそ見しなければ真っ直ぐ進める。

 【5日目】自分の意志でストップ&ゴーができる。

 【6日目】ハンドルを切って進路変更できる。
etc...

*各日の間はランダム(数日~数週間)。一日あたりの乗車時間は20-60minで、徐々に長く乗れるように。


ほんと、教えた日にすぐにできる事はないのですが、日を改めて乗るといつの間にかできるようになりました。
特に「ハンドルを切る」動作は、まっすぐ乗れるようになったから教え始めたのですが、教えた時は全然できず、進路変更する時は後輪をひきずって力任せT T
なのにある日、乗り始めてしばらくして気がついたら、やってました。

次は、脚を浮かせて乗れるようになるかな~。



p.s.
今日、教えてもいないのに、勝手に自分で脚を浮かせて乗って見せてくれました^ ^
その顛末はまた後ほど!
関連記事
23:53  |  日記  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

あっという間なんだねぇ~
この秋にはハルちゃんと一緒に参戦かな?

うちはまだ4輪でございますが、
乗って進むことを30分くらいで覚えてました。
kihara | 2011.09.05(月) 10:36 | URL | コメント編集

●いやはや

乗り始めた頃は、”こりゃ、乗れるようになるのかしら?”、と思いましたが、乗れるようになったら速いですね。
本人が自分から乗りたいと言ったら、チャンス!
10月のストラーダーレースもエントリーしとけば良かったかな、とちと後悔- -

前進できればもう怖いもんなしでしょ~。
4輪で脚を鍛えておいて、来年はちびっ子チーム結成???
シオテツ@ペンギンライダー | 2011.09.06(火) 20:46 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
