04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.05/22(Sun)

2011/5/21・初のスイム練

週末。ここ最近はだいたい前日が朝近くまで起きている事が多く、
起床するのは自分が一番最後。

なので、9時過ぎた頃くらいに先に起きている娘が
”だだだっ!”
と、ベッドルームに走り込んできて、
アラーム音最大の目覚まし時計も顔負けの大声で起こしてくれる。

…の、はずが、今日はそれがなかった。
ちょっと熱っぽく元気がないらしい。
娘には珍しい。
生まれて2年が経つけど、これまで熱など出した事がなかったのに。。

************************

今日は4時から洞峰公園プールでスイム。
ニシグチさんのお誘いで、つくば周辺でトライアスロンをされている方々の
スイム練の集まりに参加させていただいた。
練習と入っても一般の人と一緒のコースで泳ぎならなので、
形式としては、各自気の付いた箇所についてアドバイスをかけたり、
基本的な泳ぎについてのレクチャーをしてもらうという形。

自分はほやほや泳ぎたての初心者なので、何を聞いても参考になる。
いや、だからこそ、経験豊富な強者の実践的なアドバイスが欲しい。

いろいろなポイントを教えてもらい、それを意識しながら100mほど泳ぎ、
またTipsをもらっては泳ぐ事を2時間ほど繰り返した。
スイムのタイムアップに必要な技術的なことについては、
積み上げていかなければならない事がやまほどあるな、と再確認した。

腕の動きだけでも意識する事がたくさんある。
そこに息継ぎが加わり、脚の動きが加わり、さらにそれらの連動性を、と。。。
部分のスキルアップから全体のスキルアップへの積み重ね。
そして、結局のところは、筋力と筋持久力の向上が不可欠。

あまりにいろいろな事を一度に入れてしまったので、
消化不良にならないよう、ちょっとずつ咀嚼して飲んで、吸収していこう。

ニシグチさん、megさん、はねもんさん、まさやさん、そして
一緒に練習していただいた皆さん、ありがとうございました。


*****************************************
そうそう、帰宅してみたら、娘はすっかり元気になっていました^ ^
むしろ日中にあまり動いていなくて、たくさんお昼寝をしたおかげで、
なかなか寝てくれず、電気を消しても一人暗闇をごそごそ遊びだす始末。
12時過ぎまで絵本を読んだり、灯りのないリビングで冷凍庫の保冷剤を
出し入れしたりして遊んでいたら、ようやっとベッドに向かってくれた。
おやすみなさいZzz
関連記事
00:49  |  トレーニング  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
