07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.05/11(Wed)

スイムのスピード

GWも終わり、5月の上旬が終わった。
湿っぽくほんのり甘い小豆のシロップが混じったような空気の匂いも徐々に夏が近づいている事を感じさせる。

夕方、2時間ほど洞峰公園プールで身体をほぐしてきた。
今日はずいぶんと人が少なくて泳ぎやすかった。

100m-950m-500m-100m-400m
合計2100m。

今日は人の密度が低かったので、もくもくと、50minの遊泳時間が許す限り泳いでみたが、
"1000mまであと50m"ってところで、休憩時間の笛が鳴ってしまい、やむなく上陸。残念。。
洞峰公園プールは1時間に一回10minの休憩が入るので、連続して泳げるのは最大でも50minしかない。

特に今はタイムをどうこう言えるレベルではないのだけれど、今日500m,400m,950m泳いだ時にちらちらと時計を確認したところ、だいたい100mを3.5-4.0minくらいのペースで泳いでいる。

どの距離泳いでもタイムは変わらんかったので、まあ自分なりにL2ペースで泳いだらこれくらいなんだろうな。というか、速く泳ぐ術がまだわからん気がする。

調べてみると、宮古島トライアスロンに出るための基準タイムなるものでは、1.5kmを40minで泳がねばならないらしい。http://www.powersports.co.jp/triathlon/08_jal_miyakojima/index.htm

このままただ泳いでるだけでは成長がないので、次の目標は航続可能距離を伸ばす事に加えて、
”1.5kmを40minで泳ぎきる”
ってのを意識してみよう。
関連記事
00:21  |  トレーニング  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

どうもです。

先日洞峰公園でお見かけした時に、実は泳ぎもちらっと拝見させていただいたのですが,最近泳ぎ始められたとは思えないくらいに良いボディーバランスをされていました。ニシグチさんのアドバイスが的確だったようですね。既に50分2コマを泳げていることがその証左でしょう。

ただ、ロールが若干小さいので,これが水の抵抗を増大しているように感じました。ロールの小ささは息継ぎのし難さにも繋がり(息継ぎ時に額面があさっての方向を向く),これによって水中姿勢が崩れて、やはり水の抵抗を増大させているようです。

水中姿勢,具体的には水の抵抗を一番生じる脚を沈めない,を今のまま保つようにして(これはシオテツさんの泳ぎで本当に良い点だと思います),ロールを大きめにすることを心がけてみてください。

後は水着を競泳用、気恥ずかしければトレーニング用に変えることですかね(笑)。競泳用だと諭吉さんにさよならを言わなければなりませんが,トレーニング用なら四千円くらいです。保ちもいいですし。実のところ今の水着であれだけ泳げているのもちょっと驚きです。

たぶん泳ぎ続けていると技術的にぶち当たる所がこれから出てくるとは思いますが,試行錯誤しながら続けていけば,1時間3キロ(2分/100m)位まではすぐですよ。

はねもん | 2011.05.13(金) 08:31 | URL | コメント編集

>はねもんさん

こんばんは!技術的なアドバイスくださり、ありがとうございます。
我流でやっている自分には大変参考になります。

ロールというのは、身体の中心軸に対する回転(魚雷のようなイメージ)のことですよね?なんとなく自分は、身体の軸をぶらさないようにと考え、なるべく骨盤を回さないイメージがよいのかと、思っていました。ロールが少ないと、逆に水の抵抗が大きくなるのですね。泳いでいて、水の抵抗の大小が時折あったのですが、その原因がわかりませんでした。次回、是非試してみたいと思います。

水着の件。
お恥ずかしながら、、、完全にただの海パンです!
ゴーグルも友人からのもらい物で、キャップは洞峰公園で購入しました^^
2月にポツポツと泳ぎ始めて、溺れず泳げるようになるかどうかもわからなかったので、まだ装備には投資しておりません。もっとしっかり泳げるようになったら、自分へのご褒美に買おうかと思います!
水着にもいろいろあるようですね。。選べる日が楽しみがです。
シオテツ@ペンギンライダー | 2011.05.13(金) 23:33 | URL | コメント編集

●土曜日はどうもありがとうございました

スイムを実際教えるのはなんと難しいこと。
自分ではフォームを考えながら泳いでいるのに
泳ぎ方も多種多様で直感的にアドバイスするのは
いろいろと考えさせられることが多かった…

気づきがいっぱいありました。
またよろしくね~♪
洞峰プールが夜までやっているといいんだけどね。
meg | 2011.05.24(火) 13:02 | URL | コメント編集

>megさん
こんばんは!こちらこそ土曜日はありがとうございました。
たくさんアドバイスを頂きましたが、なかでも、”ポケットに手を引き込むように掻く”というアドバイスのおかげで、しっかりと腕を掻ききる事が意識できるようになった気がします。

18時までってのはちょっと短いですよね。。今日も夕方少しだけ泳ぎに行って来たのですが、土曜日と同じくらい混んでいました。
また機会があれば、よろしくお願いします~
シオテツ@ペンギンライダー | 2011.05.24(火) 21:13 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
