07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.05/03(Tue)

スイムagain

先日のnishiguchiさん情報によると、洞峰公園プールが再開したとのことだったので、家の用事を済ませてから午後2時間ほどスイム。
1ヶ月ちょっとの経験後、1ヶ月以上の空白期間があったので、
「また元に戻って泳げなくなってるんじゃないか。。」
と、ちと不安をかかえてプールに向かった。

あら、不思議。
特に何も考えずに泳ぎだしてみたが、特に激しく溺れる?ことなく泳ぐことができたv v
一度身体が覚えた事をリピートするのは、とりあえずできるもんなんだなぁ、と実感。
逆に、泳げなかった当初は腕の動かし方とか顔の上げ方とか身体の軸の維持とか、色々考えまくりながら泳いで、それでも50mくらいしか泳げなかったのに、、、

レベルアップの余地はまだまだあるけれど、今日はひとまず泳げることがわかっただけで一安心。
100-300-500mあたりを繰り返して、2000mくらい泳いで終了しました。


そういえば、今日は館内の照明が暗めに設定されていた。
節電のため仕方ないのだけれど、いつも泳ぎながら観ていた水底に輝いている光の模様が、今日は薄暗くって、いつもそれに癒されていた自分としては残念。。
関連記事
03:38  |  トレーニング  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

●軽く2km

軽く2km泳いでしまうとは。
その気になったらあっというまにとびうおになってしまいそうですね。

まめに泳ぐ回数が増えると、水中で体の表面を流れる水の感覚や、体のバランスなどのいろいろな感覚がわかるようになってきますから、そうなれば、もう一段ステップアップできますよ。

わたしも今シーズンはスイムをもう少しがんばりたいと思ってます。
ニシグチ | 2011.05.04(水) 22:05 | URL | コメント編集

●はじめまして

はじめまして,はねもんと申します。
クロさんと時々走らせていただいているものです。

突然ですが,今日(5日)の2時過ぎに泳がれていましたか?

ブログに載せておられる写真に似た方がおられたのですが,なにぶん私は近眼なので確信が持てず,またいきなり「シオテツさんですか?」などと声をかける勇気も出ず,そのままじろじろ見るだけで終わってしまいました。

再開した洞峰公園,確かに照明が半減以上しておりプールサイドは視覚的にも体感的にもかなり寒い感じが否めません。以前であればホーム側中央が照明で暖められており,冬場はそこで準備体操などをしていたのですが。水中は以前より陰影が濃くなった感じを受けています。あの沈んだ感じに落ち着きを覚える人もいるかもしれませんね。

水底の陰影と言えば,竜ヶ崎のたつのこアリーナはガラス張りの建屋なので午後遅めに行くと光の色彩や陰影,強弱,差し込む角度の変化などが結構楽しめるかと思います。ちょっと遠いですが機会があれば。
はねもん | 2011.05.06(金) 00:15 | URL | コメント編集

●やはり、

>ニシグチさん

こんばんは!

>水中で体の表面を流れる水の感覚や、体のバランス・・・
とりあえずクロールでもまま溺れなくなったので^^、前進はしているようですが、次はご指摘あたりのポイントがステップになりそうです。
上級者の泳ぎをみていると、水と喧嘩していなくて身体の芯が綺麗に感じます。そのあたりがポイントなんだな、と気がつきかけた段階ですが、少しずつ身体も技術も磨いていこうと思います。

ひよっこレベルの自分からなんですが、ニシグチさんもスイムトレがんばってください!
シオテツ@ペンギンライダー | 2011.05.06(金) 01:45 | URL | コメント編集

●はじめまして!

>はねもんさん

はじめまして!ずばり14時頃から90minほど洞峰公園プールにてジタバタしておりました。ブログの写真に比べると、現在ふっくら感たっぷりなので、同定が難しかったのかもしれません\ \

今日の洞峰公園プールはさすがにやや混んでいましたね。おすすめの竜ヶ崎のプールも天気のよい時にぜひ一度行ってみたいと思います。
ブログを拝見させていただきましたが、スイム・バイクともにトレーニング(しかもハードに)されていらっしゃるのですね。やはりクロ練つながりは、さすがですね^^
洞峰公園かクロ練か筑波山か、どこかでまたお会いしましたら次回はぜひ声をかけてください。では!
シオテツ@ペンギンライダー | 2011.05.06(金) 01:58 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
