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2011.03/01(Tue)

柴犬の行水

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2月も終わり、冷え込みの厳しい夜でも、いっときほどの寒さを感じなくなってきましたね。
あちらこちらの木々の枝に芽生えのシルエットが浮かび上がってきているのを観ると、春が近づいてきているのを感じます。


トレーニングはというと、相変わらず自転車は飾ったままで、週1-2ペースで水泳に取り組んでいます。

2歩進んで1歩下がるペースで、ちょっとずつ一度に泳げる距離と繰り返し耐性は上がってきて、前々回は100mをクリアして、50mならコンスタントに泳げるようになってきましたv^ ^v

あ、だけど先日、喜んで嫁さんの妹さんにこの事を話したら、一言、「レベル低っ!」と一蹴されましたけど><
いいのですよ、このペースで^ ^

ほんとゼロからスタートの水泳。
今は回数を重ねる毎に気づきと発見があり、身体が少しずつ運動記憶を蓄えようとしているのが感じられて、気持ちいい。


自転車も、最初は50km走るのが冒険だったんですよね。

自転車で言うと、今の自分の水泳は、

「次は不動峠に行ってみよう。」
「今度は80kmに挑戦だ。」

という段階かな。

3月の目標は、500mでいこう。


****【細かい話の備忘録】*****************************

■1,2回目は、泳いでいる途中にふくらはぎを攣り、泳いだ後は二の腕の外側が筋肉痛になったけど、近頃は泳いだ後に股関節と肩周り、腹筋-背筋に疲れを感じる。

■脚の動きと息継ぎのペース、腕の動きが、疲れてくるとバラバラになって、そうなると余計苦しくなる。

■調子いいときは、腰が真っ直ぐなまま維持できるけど、一度バランスを崩すと、身体が転覆しそうなボートのように揺れてしまっている、気がする。
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