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2011.02/13(Sun)

からすの行水

20110207-dispersion.jpg
2010年度はこの時期、近くの公園(洞峰公園)を中心にランニングをしていましたが、今年は2月から水泳を始めました。
まあ、今日が2回目なんですが。。。

実はほんっとうに泳げなくって、平泳ぎだったらなんとか溺れない自身はあるんですが、クロールは全くできません。
確か小学校の水泳の授業で、25m、ほとんど息継ぎしないで泳いだのが最長だった記憶がありますT T
だって、息継ぎすると水を飲んじゃうんですもの。。。

しかししかし、
「今年はやろう」
と決意して、友人が近くの温水プールに行くのに同行させてもらって、トレーニングスタートしました。
(場所は洞峰公園の温水プール)

1回目は、25m泳ぐのが精一杯でしたが、2回目の今日、友人のアドバイスもあり、50mなんとか泳ぎきれました!

いやいや、まだまだ先は長いですが、ちょっと前進。

まあ、いろいろアドバイスもらってて、思ったんですが、基本、自転車と同じですね。

「身体の軸をぶらさない」(体幹意識、インナーマッスル)
「無駄な力は入れないように(一定のケイデンス)」
「左右の腕の漕ぐタイミングを整える(均一なペダリング)」


今の目標は、
『マイペースで泳げばいくらでも泳いでいられる』
ようになることです!
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23:20  |  トレーニング  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

そうなんですよ、ゆったりと1kmくらい泳げるようになりたいんですよね。
わたしは、小中学生の頃は人並みに泳げていた自身はあったのですが、あまりに泳げなくなっているので、練習中です。
バタ足が上手く出来ずに、体幹が乱れるのでしょうね。息継ぎは頭を上げすぎないがようやく理解してきました。

ということで、今日はこれから午前中のアクアビクスでその後少し泳いできます。
さとしお | 2011.02.14(月) 08:09 | URL | コメント編集

>体幹が乱れてる
>息継ぎ時は頭を上げすぎない

って、僕も友人に全く同じことをアドバイスされました。
傍目にみてると、簡単そうなんですけどねぇ~。。。
シオテツ@ペンギンライダー | 2011.02.14(月) 22:54 | URL | コメント編集

●いいことです!

こんにちわ。
お久しぶりです。

50m泳げれば、あとは1kmも2kmもいけちゃいますよ。

体をほぐすにも鍛えるにも、色々な動きをすることはとってもいいことだと思います。特にオフシーズンにはいつもと違うことにチャレンジするいいチャンスですよね。
それに、自転車の動きだけではやっぱりからだの一部だけに負担が来るんではないかな?

さて、スイムと自転車の共通項を見出したのなら、
あとは何もこむずかしい事はいりませんね。

はじめはスイムは昼寝とおんなじ。
運動してるって思わずに、
水の中にお昼寝しに来てると思って、
力を抜いて、のびのびと。

ぜひ続けてください。
ニシグチ | 2011.02.28(月) 20:10 | URL | コメント編集

●ありがとうございます!

ニシグチさん、お久しぶりです!&たくさんのアドバイスありがとうございます!

水泳に取り組みだした理由は実はいくつかあるのですが、仰るとおり、
「いろいろな運動(特に上半身)によって身体を動かし、全身をなじませたい」と思ったのも、理由のひとつです。

自転車との共通項、言葉と頭ではわかったつもりでも、筋肉はまだ覚えていないので、四苦八苦ですが、、、そのちぐはぐ感を克服しようとモガイている自分が、ふと楽しかったりします^ ^

スイムは昼寝とおんなじ?!だなんて、早く言える様になりたいです!!!早速、次回は、【お昼寝】をテーマに、、、って、今の自分では沈んでしまうかもしれませんが、ひとつ意識して、練習してきてみます。
シオテツ@ペンギンライダー | 2011.03.01(火) 22:32 | URL | コメント編集

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