09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.12/17(Fri)

ツールド沖縄 210kmの完走ギリギリラインを考えてみる

最近乗っていないので、トレーニングログは書きようがない。。
というわけで、引っ張り捲くりのTD沖縄ネタの記事です。

アマチュアのロードレースとしては最高峰、【ホビーレーサーの甲子園】と謳われるツールド沖縄の市民210kmですが、正直、初参加の時に気になることは、

「果たしてどれくらいの実力なら完走できるのだろうか?」

ということだと思います。

もちろん、普段からクラブで練習していたりすでに各方面のレースで入賞されてたりする猛者の方でしたらおおよその見当はつくでしょうし、そもそも完走は目標足り得ないかもしれませんが、自分のような“ボーダーライン”の選手にとっては、完走ラインの基準を知っておきたいところ。

実は自分も参加前に色々とブログを物色してみたのですが、結局そういった記事にはお目にかかることが出来ずじまいでした。

というわけで、あくまでn=1な内容ではありますが、参考記事としてまとめておこうと思った次第です。


***【result】*************

2010ツールド沖縄市民210km: 227位(出走396名・完走241名)

Time:6:22:08, ave.32.97km/h(ほんと制限時間ギリギリ~)


*****【身体的パラメータ(レース直前)】**********

身長171cm, 体重63kg, 体脂肪率14%


***【過去のレースなどの実績】*************

JCRC Cクラス

乗鞍(2010):1時間18分27秒

富士チャレ200km(2007):5時間26分

不動峠TT:14分前後

パワーメーター出力(W)onローラー台:ca.270W@10min, ca.260W@20min


*パワートレーニングの出力はTTやってるわけではなく、L4(メディオ)的な走りの目安です。ただまあ、自分の場合はTT的に頑張ってもさほど変わらない数値と感じます。

**富士チャレ参考データは、少々古いですが、沖縄参加時と同じ年のタイムもコンディション的には同じくらいかな、と。
(実際2010年は途中棄権したのでデータ無し)

***【2010年のトレーニング】*********

1月:371km
2月:359km
3月:817km
4月:843km
5月:1032km
6月:593km
7月:142km
8月:1007km
9月:1466km
10月:1088km
11月:187km(レースまでの約10日間)


1-3月はあまり自転車には乗らず、週2回ほど夜30minほどジョギングをしていました。

4-6月はボチボチトレーニングらしきことはできはじめましたが、L3-L4中心で追い込んだ練習はほとんどなし。

6-7月は諸事情によりボリューム大幅ダウン。
「本当に沖縄出るのか?」と迷いが生じたけど、エントリー。

8月はリハビリ。なんとか乗鞍に、かろうじて自己記録に並べる程度まで回復。

9月は唯一、トレーニングらしいトレーニングをこなせた。

10月。前半の貯金がほとんどで、後半は諸事情によりトレーニング量、激減。

11月。増えかけた体重をなんとか抑えるのが精一杯。

*ちなみに前年の2009年は諸事情により4月以降、ほぼ自転車には乗っていませんでした。
(諸事情多いのぉ~)

**********************************************************

こうやってみると、よく完走できましたね、ほんと。。。
おそらく個人的なピークは9月の後半~10月前半にきてて、そこから落ちていく中でレースに挑んだ感じです。


ツールド沖縄の210kmはトータルの獲得標高が3000mくらいあるので、ずばりヒルクライム力はmustだと思います。
自分もそれを意識してはいたものの、結局、目標体重の60kgまで絞ることはできないままの参加でした。

ちなみに、不動峠のタイムや乗鞍の記録からも分かる通り、自分はヒルクライムは決して得意ではありません。
TT的な走りやスプリントは苦手で、どちらかというとエンデューロや適度なアップダウンのあるロードレースが好みなタイプです。

このあたりは各人の脚質によると思いますが、自分が他の方のブログを参加前に読んで、
「100位以内で完走するために必要なトレーニング」
だと考えていた事は、

「乗鞍だったら70min(1h10min)切りは最低限必要そう。。。」
「毎月1000-2000kmのトレーニングボリューム」
「チーム練習による追い込み&ローラによるL4,L5」

といったことでした。


結局自分は準備の部分でそこまで十分に消化しきれなかった。。。結果、ギリギリの完走、でした。

体感的にもデータ的にも順当な結果だったと思います。


個々人の脚質やコンディションなどによる変動も当然あるとは思いますが、何かしらの参考値として、今後ツールド沖縄の市民210kmに初挑戦される方の参考になれば幸いです。
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

00:07  |  トレーニング・考  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
