05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.11/16(Tue)

2010/11/12-13・2010ツールド沖縄市民レース210km・前々日&前日

【11/12(Fri)】
前夜のうちに荷物を車に載せておいたので、朝は4:30起床で5時過ぎにつくばを出発。
ちょっと首都高6号線で渋滞していて、羽田空港に着いたのは7時過ぎ。
出発ロビーにて、nisi_kazuさんファミリーと合流。

選手2名の奥さん2名のちびっこ2名の計6名での沖縄ツアーです。

MyBikeはSciconのコンフォートプラスにて輸送。
同じ旅程を組んでいる参加者がたくさんいて、自転車関係の荷物は別ルートに案内されて荷物を預けました。
ちなみに一人当たりの預かり荷物の最大幅は2mで、重量は20kgとのことで、自分のが一番大きい部類に入ってました。
周りの人を見ていると、オーストリッチの輪行バック使用率が一番高かったかな。(こちらの方がコンパクトwithoutキャスター)

今回はJAL便を利用しましたが、扱いはずいぶん丁寧で安心できる印象でした。
101112-nahakuukou.jpg

那覇空港に降りたときも、自転車は別枠で降ろして別の場所に集めてくれていました。



那覇到着後、レンタカーを借りて家族とはしばし別行動。
nisi_kazuさんと二人で自転車を積んで、コースの下見へ。
二人とも今回が初参加なので、観れるコースは一通り車でみておきたいところだけど、脚もある程度は動かしておきたい。

というわけで、まず序盤の平坦コースを車で北上。
道幅は結構広いし、路面はまずまずよさそうだけど、所々工事中箇所がある。
場所によって路側帯や中央分離帯がせり出してくるので、気をつけなければ。
なんて感じで序盤のコース上の要注意ポイントや雰囲気をつかんでから、普久川ダムの手前にある『道の駅ゆいゆい国頭』に車を止め、そこから普久川ダムの給水ポイントまで自走。
101112-orca.jpg

車だと気がつかなかったけど、海岸線沿いは向かい風が結構厳しい!
あまり脚を使わないように登り口まで向かい、“シャカリキ”でもおなじみの?有名な普久川ダムの登りをチェック!

登った最初の印象は、“緩い”。
平坦な部分もところどころにあり、序盤と終盤に2箇所ほど勾配がきつくなる部分があるけど、それもせいぜい7-8%,50mほど。
不動峠の最初と最後の10%区間を除いて、道幅広く見通しよくしたような感じ。

勾配的には自分がちょうど力入れやすい感じで、なぜか自信度UP↑↑↑^^



下見を終えて、ホテルの近くの【パパイヤ】にて家族と合流して晩御飯。
アグー豚のステーキを食べて、しっかり筋肉を回復~!!!


【11/13(Sat)】
レース前日。

今日は全コースを車で1周回って、軽く1時間くらいサイクリングしてリラックスして、炭水化物をこまめにたくさん取って、早く寝る。

ってのが、きっと選手としての理想だけど、それで一日過ごしちゃ一緒に来てくれてる家族はたまったもんじゃないかな。
子連れパパ選手の理想?としては、美ら海水族館そばのホテルという絶好の位置取りを活かさねば!^ ^

というわけで、午前中はnisi_kazuさんファミリーとあわせて6人で美ら海水族館に。
101113-churaumi.jpg

じんべいざめが泳いでいるメイン水槽は圧巻!
綺麗にメンテナンスされていて、葛西や大洗、海遊館の巨大水槽で感じた以上のインパクトがあって、個人的にも楽しめた。

午後は雨が降り始める中、nisi_kazuさんと二人だけ別行動で会場に向かい受付&メカニックでバイクをチェックしてもらう。
先日乗ったときに、リアの変速がイマイチ決まらなかったのでシマノのブースで観てもらったら、脱脂し過ぎてたらしく。
高そうなオイルを差して、微調整してもらえた。
これでメカに関してはバッチリ!

だけど、天気が。。。受付会場に入った頃から本降りになってべちゃべちゃ。
ちょうどこの時クリテもやってたけど、出場していた選手には本当に脱帽です> <
(よくよく見ると鶴見さんも出場されていた。明日210km出るってのにすごいなぁ~)

あれこれやっているうちに、コース下見行く時間はなく、このままホテルに戻る。
この後、晩御飯のお店を探してたら迷子になったり、店先の街路樹の土壌に嵌って脱輪したり、、、思わぬアクシデントが連続t t
まあ自転車で明日同じ目にあわないための厄だしかな?

これでアクシデント対策はバッチリ?!

101113-takoraisu.jpg

タコライス辛口を大盛り食して、22:25就寝 zzz

関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

21:40  |  レース  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
