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2010.10/13(Wed)

10/10/13・朝ローラ@L5インターバル

前日は完全休養。
月曜日は補給も帰宅後の晩飯もしっかり食べたけど、身体の負債は4kgほど返済。
あと2kgくらいは普通に食べてトレーニングしてりゃぁ返済できそうだけど、10月初めの体重までの残り1kg+目標体重60kgまでの1kgは、節制努力が必要かも。

近頃、こちらのブログにヒントをもらって、晩酌後や寝る前に食欲暴走しそうな時に炭酸水を飲んでます。
カロリーないのはもちろんのこと、炭酸の爽快感&ガスによる胃袋充填効果で食欲が抑えられる気がする。
あとは炭酸に乳酸除去効果があるとか、ないとか。。。?

*****************************
今朝はいよいよ、L5インターバルに突撃。

嫌だけど、これが残り1ヶ月でもっとも自分にとって伸びしろの大きい領域。
ライバルを置き去りにできるアタック力は望むべくもないけど、集団がペースアップしたり、クライマーが牽引する登り区間で集団についていくために必要なL4-L5領域を【使える代物】にはしておきたい。

具体的には体重60kg計算で4.5-5.0W/kgとなる270-300Wを10-20min何回か繰り返す。
インターバル練は比較的即効性があるとのモノの本の言葉を信じて、残り1ヶ月やる。

【L5インターバル】rest.3min
[Lap1] 3:00, 308W, 162bpm, 102rpm
[Lap2] 1:39, 293W, 157bpm, 100rpm
[Lap3] 1:33, 292W, 159bpm, 101rpm
[Lap4] 1:31, 296W, 161bpm, 101rpm
[Lap5] 1:30, 286W, 163bpm, 101rpm
[Lap6] 0:51, 293W, 157bpm, 91rpm
[Lap7] 1:00, 260W, 157bpm, 86rpm

ありゃ、高強度域の力が予想以上に足りない。
1本目やって、こりゃ7本できないな、と思い、

①出力下がっても3minずつやりきる

②できる範囲の時間頑張って、とにかく繰り返しは達成する
という選択肢から、②を選択。

楽な安易な選択をしてしまった自分の弱さにしょげる。

トータル54min
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