08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.09/30(Thu)

10/9/30・夜ローラ

朝、体重を計ると64.5kg。
ちょっとしぼんだけど、やっぱり付いてしまってる。

昨日から普段の食事量に戻したけど、無理な減食はせず、あくまでトレーニング量を増やして、食べるものを選ぶことで減らしていく方針で。

今日も雨なので、夜ローラ。
明日は週末に向けて軽く回すことにするだろうから、今日はしっかり負荷かける。

目的は最低必要強度のリピータビリティを高めること。

10min@L4×5,rest7minで。

【Lap1】10:00, 259W, 162bpm
【Lap2】10:00, 258W, 165bpm
【Lap3】10:00, 256W, 167bpm
【Lap4】10:00, 249W, 166bpm
【Lap5】10:00, 244W, 168bpm

Total.115min。

4本目の途中で左脚ふくらはぎとハムストリングが攣りかけて260Wの目標出力を維持できなくなった。
心拍的には2本目の最後のほうで170bpmにタッチして、3,4本目は5min前後で170前後、5本目は170bpmにタッチした後167,8止まり。
心拍的には回復してるっぽいし、余力はある感じなので、脚の高強度域での耐久性が足りてないんだろうな。

今年の5/6に同じメニューを3本やってるけど、その時の記録は、
//////////////
【LAP1】10:00, 248W, 167bpm, 93rpm
【LAP2】10:00, 243W, 169bpm, 92rpm
【LAP3】10:00, 243W, 169bpm, 90rpm
//////////////
Lap1-3の平均をとると出力は5%向上して心拍は4bpmダウンなので、まあそれなりにUPはしてるぽい。
あとおもしろいのが、翌々日のコメントで、”あと、どちらかというと脚よりも心肺がリミットになってる感じだ。まだまだ血管少ないね。”
って書いてる。いまは逆だ。おもろい。

100930-okinawa the race
5回じゃまだまだ足りないぜ。

************************************
9月の走行距離:1466km

目標の1500kmには届かず。
でも後半は実家に帰省したりローラー中心だったので、数値的には満足。
ただこの内訳はL3-L4低めの強度が中心。
10月はこれに加えて、L4-L5のインターバルで何回追い込めるか、それ次第!

************************************
Garmin先生のケイデンス表示の調子が8月後半からずーっとおかしい。
不定期に数値が上に跳ねてしまう。
たとえばCad90で回してると、数秒おきに100とか120になる感じ。
マグネットもセンサーも交換してみて、ファームウェアの再インストールしてみたけど、改善されず。
他の表示は問題ないので、まあ、沖縄終わったら修理に出すかな~って感じです。

もし対処法ご存知の方いらしたら教えてください~
関連記事
22:56  |  トレーニング  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

1500km弱とは乗込んでるね。

ケイデンスの計算はセンサが行っている気がするのでセンサの異常かもしれないね。
予備用のセンサを送るからそれでためしてみるとはっきりするかな。
nisikazu | 2010.10.01(金) 21:46 | URL | コメント編集

お気遣いサンクスです。
実はファームウェアもマグネットも試して改善されなかったので、
「こりゃセンサーか。。」
と判断して、新しいセンサーを買ったんやけどそれでも駄目でしたT T
ガーミンのスピード&ケイデンスセンサーって、高いよねぇ。。

ギア比によってレスポンスが違ったりする気もするし、カップリングがうまくいってない様な気もするし、ちといろいろ試してみます。
フレームに砂鉄でもはいってんかな?!
シオテツ@ペンギンライダー | 2010.10.02(土) 21:51 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
