09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.06/20(Sun)

10/6/20・ツールドつくば2010

4:45にセットした目覚ましのスヌーズと格闘しながら5時過ぎに起床。
外を見てみると、おぉ雨が止んでる^ ^
天気予報をチェックしても、午前中は雨はふらなそうな雰囲気。
しばらく迷って自走で会場に向かうことにする。

ただでさえここ最近まともに乗ってないのに、今日も1時間未満しか乗らないのはもったいない。
前夜まで自走はあきらめていたので慌てて、自宅で注油だけ済ませて、装備外して、ドイターのリュックにタオルとカッパと携帯などをつめて、出発。

いつもの不動峠にアプローチするルートで、桜川の手前の直線区間で2.5minだけHR175くらいに上げてWU。
会場には6:20過ぎに到着。

都内から参戦のkihara氏、さとしお氏と会場にて合流。
準備したり久々にお会いしたTCBの皆さんとお話したりしているうちに、はやスタート位置へ移動~。

今回はヒルクライムレース、ではなくってタイムトライアルということらしく、同じクラスで30人ごとにさらにグループ分けされて各グループごとに3分間隔でスタート。つまり誰と競い合ってるのかはアスリートクラスや女子クラス以外はイマイチはっきりわからない仕組み。


なんだかイマイチ作戦というか走り方というか、考えないままにとりあえず最前列に陣取って、レーススタート!
右隣にいた背の高い青色のジャージの人(速そうオーラ有)が先頭に出て、40km/hちょいまでスピードアップ。
なにも考えずに後ろについて不動峠に突入!
前の人はすすすっと身軽に最初の10%区間を登っていくが、自分はいきなり一杯一杯。
勾配が落ち着いたところでシッティングでリズムを掴もうとするけど、なんかやけにキツイ。
このあたりで母校のサイクリング部のジャージを着た選手に抜かされる。
明らかに自分は最後まで持たないペースで入ってるので、ちょっとペースを落ち着けてしばらく走ってると、さらに3人くらいに抜かれる。

いかーん、完全にグタグタ。
自分でも「なんじゃやぁこりゃぁ」って思うくらい、呼吸が荒い。
ペースは落ちてるのに心拍はHR175前後でLT越えてるまま。。。

へろへろしながら、ときおり抜かれながら不動峠をクリア。
ちらっとタイム見たら、こんなにキツイのに普段とあまり変わらんタイムで、ちとへこむ。

スカイラインに出たあたりから、少しずつ回復してきて、不動峠で抜かれた2,3人の選手との距離が変わらなくなってきた。
むしろ下りや短い登りでは差が縮まる。
けど、やや長めの登りになると差を開けられる。

そんなのを繰り返しているうちに風返峠に向かうスカイラインの登り区間でまたちょっと遅れて、風返峠~つつじヶ丘。
このあたりからやっと登りのペースがつかめてきた感じだけど、前方の選手もスパートかけてるので、差はあまり縮まらず。
そのまま単独でなんとかペースを維持して、登りきってゴール~。

手元タイムではなんとか35分を切れたくらい。


*********************************
なんだか反省したいことがいっぱいありすぎる。

んだけども、初参加したツールドつくばは思った以上に、楽しいイベントだった!

そうそう、レース後、ラジオつくばのレポーターの方に生放送?でインタービューされた。
いろいろと質問されて、反省と楽しさが入り混じったグレーなコメントを続けた最後、
「来年の目標を教えてください。」
といわれて、思わず
「30分を切ります!」
と応えてしまった\\\

ヤルナラヤラネバ。


山頂で下山に待たされたり、やや苦笑混じりで突っ込み満載の閉会式の進行とか、気になった部分もあるにはあったけど、地元の人たちの声援や主催のつくば青年団の方々の熱意が伝わってくるとってもいい大会でした。

参加者、主催者、応援してくださったみなさん、ありがとうございました~。


**********************
記録:34:37(公式タイム), 174bpm, 86rpm, 21.6km/h

トータル:11.8km+30km(往復自走)=41.8km
関連記事
18:57  |  レース  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

おつかれさまでした。
そして大変お世話になりました。

昨年のチャンピオンのブログの画像を見た。
5:05位の処が不動頂上付近ですかね?
あそこで完全にSTOP。
結果その後は、まったく無理せずに無難すぎるゴールは今後の課題。
どこのイベントもそれぞれ新鮮で、じゅうぶんに楽しんでいます。
さとしお | 2010.06.21(月) 13:36 | URL | コメント編集

こちらこそ日曜日はありがとうございました~。

ゴール前でのさとしおさんはずいぶん楽勝そうでしたけど、そういう事情があったわけですね?!
ペース配分はコースや体調、その時のトレーニング度合いによって違ってくるのでほんと難しいと思います。
自分の場合は、性格的に不得意課題ですt t
次の大会も頑張って楽しんできましょ~
シオテツ@ペンギンライダー | 2010.06.23(水) 21:24 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
