04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.05/27(Thu)

10/5/27・夜ローラ

昨夜はゴリゴリ踏んだけど、トレーニング後にちゃんとプロテインを飲んだおかげか、思ったほど疲労感は強くない。
けど、階段上がると脚は重たい。
こういう日は昼間の仕事中に足がむくみ捲くるので、コンプレッションタイツ(SKINS or 2XU)は欠かせない。
帰宅時の脚のムクミ方が全然違ってくる。

「ムクミが減る」=「疲労物質が脚に溜まらず循環して排泄されている」

と勝手に解釈しているがほんとのところはどうなんだろう。
いずれにせよ平日に負荷かけてトレーニングしてる時は、はっきりと効果を感じるので、夜ローラした日の就寝時はほぼ必ず着用してます。


んで、今日も夜ローラ。
昨日とは強度域を変えてL4のやや低めで時間を長くする。
FTPを挟んで『短時間・高強度』と『やや短時間・やや高強度』の両面からFTPを向上させていくイメージ。

10minWU, 5minCAD120やって5minのrestのあと、L4スタート。
Lap間のrestは10min。

【Lap1】20:00, 229W, 160bpm, 103rpm
【Lap2】20:00, 230W, 165bpm, 95rpm
【Lap3】20:00, 225W, 166bpm, 94rpm

少しずつ体重が落ちてきて、脚周りの脂肪が減ってきたせいか自然とケイデンスが上る感じであっさり1本目終了。
2本目からギアを一枚かけて同程度の出力を目標にするがイマイチ力がうまく入ってない。
ケイデンスが下がった分、引き腕と背筋・けつをうまく使えていないっぽい。


ちょうど1ヶ月前に20min走をやってて、その時は1本だけで217W, 166bpm, 99rpm。
心拍・ワット数・本数を考慮すると5-10%出力が向上してる!

減量もしつつ、この調子でちょっとずつ、ツールドつくば→乗鞍に向けて昇っていこう。

今日はトータル110min。
久々にローラーで100min越えた。

関連記事
23:23  |  トレーニング  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。