07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.04/11(Sun)

第3回サイクルモードエコクラシック茂木・7時間ソロ

今週はあまり平日に乗っていないまま、7時間エンデューロに突入~。

前日は12時前に就寝したものの、娘に2度起こされてイマイチすっきりしないままに4:45起床。
あれやこれやと準備して、6時前に家族3人で出発~。
会場入りは7時過ぎ。

すでに試走タイムは始まってたけど、
「まあ7時間も走るんだし。」ということで、のんびり準備したり、SBTMな皆さんとおしゃべりしたりしてたら、あっという間にレーススタート時間に。

スタート位置は中盤やや前方。
今日の作戦は、「出来る限り先頭集団についていって、あとは踏ん張る」
と、例によってローラーライダーの手本通り?


***********************
レーススタート。
最初の数周はとにかく前方の先頭集団との距離をつめるために、少しずつ前に上がっていく。
けど、きつい。
とにかくきちぃ。
自分の前の選手と先頭集団の間が空くたびに、脚使って前に上る。コーナーの伸び縮みのたびに差をつめる。を繰り返してたら、ずーっと心拍も出力もL4-L5のまま、完全に短距離レースなインターバル。

30minほどして、だいぶ集団が落ち着いてくる。
「このまましばらくペースが落ち着くかな?」
と思いきや、数名がペースアップしたらしく、また少しペースが上って、ギリギリ継続。
ほんとに7時間走るの???って思いが頭をよぎるけど、頑張って先頭集団最後尾でふんばる。

1時間前あたりにして、右ふくらはぎを攣る。

そして20分後くらいに今度は左ふくらはぎも攣る。

そしてそして、1時間30分くらいに、今度は左太腿の外側を攣りかける。
なんとか踏ん張って、しばらくは集団についていったけど、スタートライン直後の登りを登りきったところで踏ん張りきれず先頭集団から切れてしまった。。この時点で先頭集団にいた7時間ソロの選手は3名くらい?

ほどなくして7時間の第2集団に吸収されるも、2時間過ぎてしばらくして、登りの途中で左のハムストを、、攣る。
ハムスト攣ったのは初めて。
さすがに乗りながら回復させるってわけにはいかず、路肩に降りてマッサージして再始動。

「あと、4時間30分、残ってるのは右脚の大腿だけ・・・」

本気でリタイア考えたけど、とりあえず走り続ける。
その後、登りの度に立て続けに2回ハムストを攣ったけど、その後はなんとか少しずつ脚が落ち着いてきてペースダウンはしたけど、先月のひたちなか7よりはましなペースでへろへろ。

例によって、集団から切れた後は何度かクロさんやショウジさんにパスされながらも無事完走!


意外や意外、7時間ソロの部、8位(104人中)でした。
記録34周(238km)7:12:34.99。

7時間立ちっぱなしで付き合って応援してくれた嫁さんと娘、一緒にレースに参加したみなさん、そして娘達と一緒に応援してくださったクロさんFamilyの皆さん、ありがとうございました。
そして、先頭集団から切れた後や脚攣って1rapされた際に、声かけてくださった【ナカノ銀輪隊】の方、ありがとうございました。
少々折れかかってたので、とても元気付けられました。
ゴール後声かけようと探したのですが見つけられませんでしたが、またなにかのレースでお会いしたらよろしくお願いします。


*****************************
さて、本日のlogと反省。

100410-log.jpg
【Total】7:13:08, 233km, 187W, 155bpm, 87rpm, 33.7kmh

【0-1:00】 267W, 174bpm, 93rpm, 40.4kmh
【1:00-2:00】242W, 169bpm, 95rpm, 40.2kmh
【2:00-3:00】178W, 160bpm, 89rpm, 33.8kmh
【3:00-4:00】145W, 147bpm, 86rpm, 29.4kmh
【4:00-5:00】164W, 148bpm, 83rpm, 31.4kmh
【5:00-6:00】136W, 140bpm, 83rpm, 28.4kmh
【6:00-7:13】139W, 138bpm, 80rpm, 29.0kmh

後半タレタレなのは仕方なし。ローラー中心で距離乗ってないのだから、当たり前。
ただ、ひたちなか7のときよりは垂れ加減がややまし。

前半、先頭集団にいて、後方でコーナーのたびに伸び縮みしてたり、ライン外して復帰したり、ちょっとしたところで脚をロスしてるんだろうな。
1時間目までと、2時間目までで、平均速度はあまり変わらないのに出力と心拍はずいぶん違う。
テクニックで1割近く脚を温存できるんだから、この差は大きいな。

ツールド沖縄200kmだと、この序盤のペースで6時間近く走るわけだから、このペースでなるべく脚を使わずにL3-L4程度のレベルに収まるようにしなきゃ、か。
最初の一時間なんて自分的にはヒルクライムや短距離レースの強度だし・・・

まだまだだわなぁ、けど、目標がちょっとはっきりした。


**************************************

100410-startmae.jpg
レース前、我が家のBossに宣誓。

100410-kantoku.jpg
指示出し中?

100410-odeko.jpg
レース後、シオテツらしく顔に塩吹いてます^ ^


********************************
嫁さんが撮ってくれてた写真をUPしておきます。
TCBジャージな皆さんが何枚か写っていますので、ご賞味ください。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/bianchi_strada2007/lst?.dir=/47bb&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/
関連記事
22:18  |  レース  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

お疲れ様でした。

私は休憩時間がたっぷりとありましたので、大会の雰囲気も充分楽しんできました。
家族参加でお子様イベントのメンバーも居ましたので、そちらも覗いたりとかしていました。

走りのほうは、ボロボロで再来週のエントリはかなり無謀だったようで
走る前からビビッて居ります。
さとしお | 2010.04.12(月) 07:41 | URL | コメント編集

●お疲れ様でした~

ラスト1時間、コース上での激励ありがとうございました!
4時間走りきられた後にあれだけシャッキリ走られてたんですから、再来週はけっこういけるんじゃないでしょうか???

レース中、いろいろとイベントをやっている音は遠くに聞こえていましたよ~、もちろん余裕はぜーんぜんありませんでしたが^ ^
チーム参加だと、もちょっと家族サービスできていいですね。

シオテツ@ペンギンライダー | 2010.04.12(月) 22:43 | URL | コメント編集

あれ、間違ってつたえたでしょうか?

4時間は年寄りのチームです。
しかも年長さんに、たくさん走っていただきました。
エンデューロのゴールを勘違いしていて1周回損しましたが。
私はスタートから約1時間(4周)、2時間目休憩、3時間目(4周)
4,5,6時間目休憩でしたので、その後の休憩たっぷりの7時間目
でした。

次回はソロの4時間に参加できるようにがんばります。

来週は皆さんの待つゴールになんとかたどり着ければ
いいと思っています。
さとしお | 2010.04.14(水) 18:44 | URL | コメント編集

確かに、チーム参加っておっしゃってましたね。
さとしおさんの走りの雰囲気からして、2時間だけでは物足りないのでは???

三峰はあいにくコース短縮となってしまったみたいですが、お互い張り切っていきましょう!
シオテツ@ペンギンライダー | 2010.04.16(金) 22:28 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
