10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.07/18(Wed)

7/18・夕練

~しもつけ~りんりん~不動峠×2~筑波大~
のコースで2時間ほど夕練。

久しぶりの実走だったせいか、ペダリング感覚がちょっと変わった感じがしたけど、乗り終わる頃にはだいぶ感覚を取り戻せた。

不動峠は一本目をノーマル(39*23T中心)で。
7/7と同じギア比で、格別TTの意識は持たずに登ったけど、
結果はなんと初の13分台ゲット!!
3秒だけだけど地味~に記録更新!

不動峠TT:13m57s, HRav.171, SPav.16.3km/h, CADav.74

7/7の記録に比べ、CADがアップしてるのに、HRは下がってる。
ただコンディションが回復しただけかもしれないけど、いい感じ。


今日は前回との比較程度の意識で登ったので
そこまで追い込んではいないけど、登るときに考えながら試して、
「お、なんか掴んだ?!」
と感じた事が2点あった。
思い過ごしかも知んないけど、
ひょっとしたらGoodなポイントかもしれないので、以下に覚え書き。

①お腹で大腿部を上下させる。つまり、腹筋と背筋に適度な緊張感を持たせて、腰周りを安定させつつ、ペダルを踏み込まないように大腿部の根元から足を引き上げる意識でペダリングする。

②平地で力強くペダリングする時に使う筋肉を意識する。自分の場合、どうも登りになると前乗りになってしまい、平地に比べてハムストリングが使えてないような感覚があった。①を意識しつつ、サドルポジションを前後に調整してやることで、平地で高速巡航してる時の【筋肉の使用感】みたいなものに近づけてやる。

 →特にケイデンスが下がりそうなとき、
  ①、②を意識するとケイデンスを維持できた。かな。

これを踏まえて、2本目は52*21Tで筋トレ走。
ケイデンス50前後、HR163前後で15minかけて登った。


距離は乗ってないけど、ちょっと手応えがあった、久々の実走だった。


本日の走行記録:Dis.54km, SPav.25.4km/h, CADav.81, HRav.148
7月の走行距離:318km
4月からの総走行距離:3611km



関連記事

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

20:15  |  トレーニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
