05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.03/16(Tue)

10/3/14・Bikenavi 春のひたちなか7エンデューロ

7:00前に自宅を出発し、常磐道でひたちなかの会場へ。
到着後にSBTMメンバーで参加のクロさん、しょうじさんにご挨拶して、エントリーやらバイクの準備やら。

100314-syuugou.jpg
集合写真 photo by クロさん's奥さん。
作成から日が経つが、実はこれが四葉ペンギンジャージの初レース!


今回の補給食の内訳は、

【ポケット】あんぱん×2、PowerGel×2、ウィダーエネルギー×2、aminovital×2, CCDボトル500ml×2
【ソロピット(予備)】あんぱん×1, aminovital×1, CCDボトル500ml×1

準備してから「少ない」ことに気がつく。コンビニで追加するの忘れてた、が、時すでに遅し…
ま、なんとかなる?だろう。

どうせ7時間走るわけだし、と試走もアップも特にせず、普段我が家で敬遠されるディクリーザーを使ったチェーン線状やらバイク掃除をやってると、スターとギリギリになり慌ててスタート地点へ。
順位どうこうは全く気にしていなかったので、スタートは後方から。


***********************
パレード走行でレーススタート。

スタート前は「まあエンデューロでL2-L3で7時間じっくり走ろう~」と考えていたのに。

いたのに。。

いたのに。。。

「前方で集団が加速していくのをみると、たまらんじゃあないですか???」
「みずから進んで、集団からキレル、って気持ち悪くありません???」

なんて言葉が出る間もなく、すでにバイクと身体は集団前方にポジション上げるべく完全にレースモードw
400Wだの、175bpmだの変な数字が見えるけど、お構いなしw

ただいかんせん、いろいろなカテゴリーの参加者が入り混じっているため、集団っぽいのができてるのは実質先頭付近のみ。前からこぼれてくるのを掻き分け掻き分けなんとか先頭集団まで上ろうと頑張る。けっこう頑張る。
数周回ほどして、あと20mほどまで迫ったところで、前方の先頭集団がまとまり自分は単独で向かい風区間に入り、追走力尽きる。
始まってまだ1時間も経過していないのに、7時間エンデューロにしてあるまじきペース配分w

この後しばらくは後続と合流して、第2集団っぽいのを形成して、集団走行。
周りみると、ほとんど3時間の人ばっかだけど、
「まあこうなりゃ3時間はレースな走りのトレーニングだ」
と先頭交代もしつつ、集団走行~。

100314-syuudan.jpg
まだ元気に先頭を引いていた頃。。

ひたちなかのコースは、ところどころにヘアピンコーナーやクランクがある。
カテゴリー混合のエンデューロなので、コーナーリングもみんなまちまちで集団の伸び縮みがしょっちゅうある。
慣れないうちはそこで脚使ってたけど、加減速やライン取りをうまくするだけで、前に簡単に追いつけることに気がついた。
こーゆーのは、さすがに外走ってないと練習できないやな。


とまあ、こんなこと考えながら走ってたら、ほどなく3時間近くが経過。

ここで先頭集団らしき集団にLapされ、速い集団とごっちゃになり、ちょうど3時間グループがゴールする時間なのでいいかと気を抜いてたら、しっかり集団から遅れてた。

ここから一気にコース上が閑散とし、いよいよ本当のエンデューロスタート\\\

3時間の間で100km以上は走っていたので、ここから4時間であと100km走れば、当初の目標200km完走はクリアできる。
最初の30分ほどは、単独でボチボチ走っていたけど、120kmあたりから、、、全く脚が回らなくなる。。。

このあたりで30分ほど「なんで3時間じゃなく7時間にエントリーしたんだろう。。」と悶々とする時間が到来@@@

登りでダンシングして強度が上げる分には脚は動くけど、いかんせん回らない。
CAD80くらいで踏み踏みしながら、だましだまし折れないように。

4-5時間の間の1時間がほんっと長くって、メーターの時間の進むのが遅いったらありゃしない。

タレタレ後はクロさんになんどもなんどもLapされながら、ただ、止まらないようにひたすら走る。
一度はクロさん集団の後ろにつこうと試みるも、簡単に付き切れ~へろへろ。

6時間過ぎたあたりで補給食とボトルが尽きる。
PITインで補給食とボトルを取る事を考えたけど、この時点で走行距離はまだ188kmほど。

「ここで下手に止まって、脚が止まったらやだなぁ」と思い、200km越えてからPITINすることに決める。

そして、6時間30分あたりで無事ノルマの200km越え~。

PITINでボトルゲットして、残り30分走り切って無事完走~。


*******************************
Garmin先生の記録(10min平均)は、
100314-log.jpg

7:08:26, 215km, 161W, 143bpm, 84rpm, 30.5km/h

序盤のやり過ぎ・3時間レース・残り4時間タレタレ、が一目瞭然。

ひとまず当初目標の200km以上は走りきれたし、ほとんど外走ってなかった割には集団でのレースな走りもボチボチ対応できたことはグッド。
一方で課題は、ベースのなさだな、やっぱ。
昨年までの走ってたときまでは、「30-32km/hでくるくる回してりゃいつまででも走り続けられる」みたいな感覚があったけど、いまはそれがない気がする。
3時間ちょい=120kmくらいってのの先は、短時間のローラーだけでは鍛えられない領域ってのになるのかもしれない。

トレーニングやって、レースして、またいろいろ考えてみて、トレーニング。
やったことが良くも悪くもちゃんと返ってくる。
ん~、この過程が楽しい。自転車最高!
関連記事
01:41  |  レース  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

7時間お疲れ様でした。
次は来月のもてぎエコクラシック楽しみですね!
時間が出来たら、クロ練にも来て下さい。
クロ | 2010.03.16(火) 23:43 | URL | コメント編集

●お疲れ様でした!

ひたちなかの4時間頃には、「なんでもてぎ7時間もエントリーしたんだろう。。。」なんて思ってましたが^ ^、今は楽しみです!
今週末、日曜か月曜にクロ練お邪魔できそうなので、よろしくお願いします~
シオテツ@ペンギンライダー | 2010.03.17(水) 23:54 | URL | コメント編集

見事なローラーライダーの走りでした!
しばらくロングライドしないと体力が落ちているだけじゃなく走り方をすっかり忘れてしまいますね。
とにかく久々のイベントお疲れ様でした。
nisikazu | 2010.03.18(木) 23:42 | URL | コメント編集

●やっぱ?

元祖?!ローラーライダーのnisikazu氏に認定をもらえるとは恐悦至極でございまする。
1-2時間ならだましだましいけたりするかも知れんけど、距離が伸びるにつれてボロがでますわな。
今年はちゃんと日焼けの後がついてる自転車乗りを目指します^^
シオテツ@ペンギンライダー | 2010.03.20(土) 23:51 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
