07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.03/16(Mon)

09/3/15・JCRC第1戦川越

朝起きたときの気持ち。
デロデロな落ち込み状態のときはDNSするための言い訳が次々に浮かんでくるけど、今日は、「思ったほど悪くはないんじゃないかな」って思えるので、ちょっぴり調子は上向いてきたのかな。

レース開始が午後なので、のんびり下道でドライブ気分で会場入り。
何も考えずに、先週の埼玉クリテと同じ準備できたけど、ウォーミングアップを始めると、汗がだらだら。。冬用装備だと、ちょっと暑いくらい。

ウォーミングアップはローラーで30minほど、ちょっとずつギアをかけて、HR170くらいで2分ほどキープしてしまい。昨日までとは違って、今日は心拍が全体的に高めで、L1でWU、CDしても心拍が130前後になる。けど、体感強度はW数と同レベルなので、悪くはなさそう。

今日のレースはポイントレース。
自分はDクラスなので、1.5km周回を10周して、偶数周回に上位5人にポイント、最終周回は途中よりもたくさんのポイントがつき、合計ポイントで順位が決まる。9周目にはJCRC賞があって、上位3位通過で靴下がもらえたりする。
昨年の出た感じだと、スピードの上げ下げがかなり激しいので、常に前目キープでコーナーでのインターバルを避けて無駄足を使わないようにすることを意識で。
作戦らしい作戦は特に無し^ ^


ほいでもっていよいよレーススタート。

スタート位置は2列目だったので、10番手くらいからのスタートだったけど、1周目からなんだかグングンとみんな前に上がっていって、予想以上にペースアップが速い@@@
のんびりしてたら、あっという間に30番手くらいまで埋もれてしまい、ちんたらしているうちに最初のポイント周回の2周目は何もせずに終了~。

いかんいかんと気を取り直し、3周目に入ってペースが落ちたところで、前方に上がっていったら、バックストレートですんなり先頭まで上がれたので、そこからは集団内に埋もれないように前目キープ。前方集団もあんまり安定していなくって、埼玉クリテと違ってけっこう人の入れ替わりが激しく、奇数周でもペースアップする場面がちらほら。

そして4周目。
2,3番手でバックストレートに入ると、ほんのりアタック気味に前に出た人がいたので、すかさず後ろにつくと、ちょっと集団との差が開く。
コーナーを曲がって後ろを確認すると、4車身ほど離れている。
ここから集団に戻る意味はないと思い、ペースを上げ気味に前に出ると、一人逃げの状態になったのでそのままペースを維持して最終コーナーを回る。
埼玉クリテ第4戦の反省を活かして、もう一段スプリントの体制を整えつつ後ろを確認すると、ちょっと後ろに人影が見えたので
「ここで1位ポイント譲ってなるものかぁ~!」と、緩めずに加速して、無事1位通過ポイントゲット~。

ち、ちと疲れたので、5-7周目は中盤で休憩。
090315-JCRC川越1

8周目。
「ここでもう一度中間ポイントを稼ぐか?ラストに備えて体力温存か?」
迷ってるうちに、両脇からかぶされて、前に出るに出られなくなって、結局ぜんぜん絡めず。

そして9周目。
脚をためたおかげか、すんなり序盤に集団前方に移動するもペースはあまり上がらない。
ここからまた中盤に戻ると前に出れなくなりそうなので、そのまま先頭付近キープしてるうちに、先頭でホームストレートに入る。
おや?ひょっとしてJCRC賞?
だけど、特に誰も前に出てくるそぶりはない。
(みんな靴下いらない?)
調子こいて、
『靴下ゲットぉ!!!』と、脚は使わずスプリントなふりをしたけど、誰にもかまってもらえず先頭通過でJCRC賞ゲット!
『あれ~?みなさん靴下いらないんっすか??』って、隣の人に話したら苦笑い^ ^
ちょっとKYだった?

そんなこんなの最終周回。
休みすぎたおかげで、脚は十分。
「あとは位置取り勝負だ」と、両脇から上がってくる流れを注意して、最終コーナー手前のストレートで前に出ようとするも、うまく抜けられず7番手くらいで最終コーナー突入!
ストレートに入って先頭がスプリントに入ったのが見えて、ちょっと後に前にスペースが空いたので、遅ればせながら加速してゴール~。
着順は5位でした。


ゴール後、ちょっと不完全燃焼な感じだったなぁ~、と思いながらEdge705のストップボタンを押すと、ピロン♪と【Timer started】の文字が。。。
がーん!!!ろ、ろぐが取れてない。。
せっかくわざわざPT鉄下駄ホイールだったのに、、、ロングスプリントのときの出力は???心拍は??
ま、まじへこみましたT T

不完全燃焼なスプリントもあいまって意気消沈しながら
「まあ運がよければギリギリ入賞かな~」くらいに思ってリザルト待ち。
そしたら意外や意外、なんと3位入賞!

090315-JCRC川越3rd
2-5位が同ポイントで最後の着順差勝負と言う、接戦でした。
いや~、最後投げ出さずにスプリントしておいてよかった~。


ちょっと気持ちも回復してw、次は修善寺です!
関連記事
01:34  |  レース  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

3位おめでとうございます。
いや~さすがです!^^
9周目のトップ通過の時は、やけに笑顔で隣のひとに話しかけてるな~!って見てました^^ 
katsu | 2009.03.17(火) 08:50 | URL | コメント編集

さすが・・・やるな~!
3位おめでとう。



クロ | 2009.03.17(火) 22:40 | URL | コメント編集

●ありがとうございます!

>katsuさん
会場では声をかけてくださり、ありがとうございました。
それにしても、9周目のボケを見られていたとは・・・^ ^
今度は集団内でお会いしましょう!

>クロさん
短時間でも継続して負荷をかけていれば、ちょっとずつでも前進はしている気がします。
【強さ=距離×強度】
自転車は裏切らないですね!
そういえば、クロさんつながりのご縁でblogにきていただいたasaokaさんに会場でお会いしました。ロング部隊でご一緒しましょうと誘っておきました!
シオテツ@ペンギンライダー | 2009.03.18(水) 00:25 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
