09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.03/08(Sun)

09/3/8・埼玉県クリテリウム競技大会第4戦

今日は埼玉クリテ最終戦@初級者2クラス。

前夜はビール一本で止めたので、身体はだるくないけど、目覚まし一発では起きられず6時過ぎに起床。
レタスとトマトのお手製ハンバーガーとヨーグルト、バナナの朝食を済ませて出発。
今日は午後の天気がびみょーそうだったので、自走ではなく車で。

会場入りして、kihara氏やnisi_kazuさんに挨拶してから、WU。
くるくる気持ちよく回して出来るだけ脚の疲れを抜く感じで10minほどまわし、5min高ケイデンスで心拍を上げて、10minCD。
し、しんぱくが高い。。ベースも高ければ、うえもすぐに170超えてしまう。。
けど、体感的にはつらくないので、調子的にはいい?のか?

今日のお題は、【ゴール前勝負に持ち込むためのペース配分をすること。】
狙うは一位!

********************
そして、レーススタート!
スタート最前列から先頭に出ようとすると、2名ほどが飛び出し気味にペースアップ。
自分が3番手だったけど、【お題】を思い出して、ぐっと飛びつきたいのを我慢。
しばらく泳がせ気味だったけど、ツアーリーダーの選手が追いかけに出たので、そこは追跡。
その後は、なんだか様子見ムードが漂い、集団走行。
今日は風が弱いので、誰かがペースを上げても中切れが発生せず集団はあまり小さくならない。
先頭でローテーションしてる面子も見覚えのある人達ばかりで、ペースキープする感じ。

4周を消化し、いよいよ最終周回に突入!
ちらりと後ろを振り返ってもいつもより人数が多い感じで、そのままバックストレートに入るがけどそんなにペースが上がらない。
ボトルで口を濡らして、最後の勝負に備える。
バックストレート中盤からじわりじわりとペースが上がる。
我慢我慢でぐっと前方の動きを見ながら4、5番手で橋のコーナーに入る。

と!
コーナーの出口で2番手あたりの選手がバランスを崩して落者!
カーブの外に外れていったので、巻き込みは特になかったけど、コーナーの出口だったので、前の2人とはちょっと差が開く。
ちらりと後方をチェックすると、ツアーリーダーを含む数名。
前の2人は徐々に近づいてきてる。

「どうするか?!」

ここで、とうとう?【本日のお題】を破って、前の2人に追いついたスリップストリームからそのままアタック!
下ハンダンシングで加速して、シッティングでグォリグォリ回す@@@
今日はまだ脚がいっぱいいっぱいではない。
こうなったら、いつものL5トレとおんなじだ!

ちらりと後ろを見ると後ろは誰もついていなくて、差は10m?くらい開いている。
「いける!あとは垂れずに回し続けるだけだ!」
残り200mほど。
後ろは振り返らずダンシングで再加速して出し切りモードで突っ走る。
そしてゴール前残り10m。

ちょっぴり勝ちを意識して、ちらりと後ろを振り返る。。

んが、なんとすぐそばまで近づいてきてるじゃあないっすか?!

決して力を抜いてたわけではないけど、あわてて前をみてゴールに飛び込み!!!
さ、さされた~。。
0.03秒差で2位でしたT T

ゴール後、1位になった選手に
「後ろにきてるの気がついてませんでしたね?」と言われましたt t
ごもっとも~。
(あとで聞いたところによると、リーダーがアタックしたのに反応して、そこからさらに加速して抜けてきたらしいです。)
後ろに振り返った分でのロスと、前日のビール1本分で、、0.03秒分か\ \

嫁さんにリザルトを報告したところ、「もう!いつも詰めが甘いんだから!」と叱られました。。
詰めの甘さは性格ですので、^ ^詰めが甘くても勝てるくらいにトレーニングしますです、はい。


全4戦の総合成績では2位となってて、賞状とトロフィーをいただきました。
090308-prize.jpg

4戦とも天候にも恵まれたし、同メンツと続けてレースするというのはいい経験になりました。
一緒に走った初級者2クラスのみなさん、ありがとうございました。
来週以降のJCRCetc...もよろしくお願いいたします。


****【Log powered by Edge705&PowertapSL+】(30secでスムージング処理)********
今日は風が弱かったから前回みたいな速度の周期がないです。
090308-log.jpg

Lap1: 4m58s, 256W, 171bpm, 96rpm, 37.3kph
Lap2: 4m51s, 275W, 176bpm, 95rpm, 37.5kph
Lap3: 4m53s, 229W, 174bpm, 87rpm, 36.8kph
Lap4: 4m42s, 261W, 175bpm, 94rpm, 38.3kph
Lap5: 4m33s, 313W, 180bpm, 89rpm, 40.1kph

Total: 24m00s, 265W, 175bpm, 92rpm, 38.0kph
MAX: 869W, 189bpm, 121rpm, 63.1kph

前回と比べれば、平均W数も上がっているし、最終周回に垂れていない点ではちょいと成長した?
最高スピードはスリップっぽいけど、出力と心拍的には自分の上限に近いところをちゃんと最終局面でまで出せている(ゴール後は酸欠気味s s)。

あとは、距離感と自分の維持できる出力の関係をちゃんと自分で把握すること、だな。
ちなみに今日の時間別ベストエフォートは、

5sec: 810W
10sec: 601W
20sec: 572W
30sec: 528W
1min: 444W
2min: 376W
5min: 295W
10min: 264W
20min: 247W

しばらくはこいつらをベンチマークにして、トレーニングしよう。
詰めの甘さを凌駕するのは、ぶっちぎりのスピード、これしかない^ ^
関連記事
22:59  |  レース  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

●お疲れさま!

こちらでは、はじめまして!(一緒にレースしてたけど^^)
4か月4戦お疲れさまでした。
そして、総合2位おめでとうございます。
またどこかでお会いする時は、よろしくです。 

katsu | 2009.03.09(月) 08:28 | URL | コメント編集

●おめでとう

やったじゃないすか~
おめでとうございます!
次は頂点目指して頑張って下さい。
ヨシハラ | 2009.03.09(月) 20:01 | URL | コメント編集

>katsuさん
表彰式では声かけてくださり、ありがとうございました~。まさかブログバレしていたとは^ ^
だいたい先頭集団のメンツは同じでしたから、レース中はしょっちゅうそばにいましたよね、きっと。こちらこそ、またお手合わせよろしくお願いします!

>ヨシハラさん
ありがとうございます!
またスンゴグお恥ずかしいオチだったんですが、これも来週、再来週のJCRC2本立てへの教訓と言うことで、次につなげます!
シオテツ@ペンギンライダー | 2009.03.09(月) 23:37 | URL | コメント編集

●お疲れ様でした

お疲れ様でした
差しきったものですw
脚をちょびっと緩めたのを見て、あ、きづいてないと思いました
お互い、これからJCRCですね。
会場ではよろしくお願いします
パピィ | 2009.03.10(火) 11:04 | URL | コメント編集

●よろしくです!

いやはや、ただ単に垂れてただけかもしれませんが^ ^、勝ちを意識してしまってたのは確かです。
お互い来週からのJCRCでいっぱい暴れましょう!
シオテツ@ペンギンライダー | 2009.03.10(火) 21:18 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
