09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.03/06(Fri)

09/3/6・週末の天気やいかに

週末の天気が微妙だ。。
日曜日はレースだけど、あくまで埼玉クリテはトレーニングの一環なので、そのためにボリュームを落としたくはない。けど雨が降ったらさすがにこの時期外に乗りに行く気分にはなれないので、週末の負荷が落ちるし・・・と、うだうだ考えるのもめんどくさいので、今日は週末のためのリカバリー、ではなくL4@ローラ。

今日はブラケットポジションで、意識的に出力高めでいけるところまで。
090306-log.jpg

Lap1: 9min, 263W, 170bpm, 94rpm
Lap2: 9min, 248W, 168bpm, 92rpm

最近高負荷トレp@ローラーは下ハン中心でやってたせいか、ブラケットポジションだとイマイチ力が入りづらい感じがした。
あとやっぱりローラーでの出力はタイヤや重心位置、時間経過によるタイヤの熱なんかでずいぶん変化するっぽいし、実走に比べて同じ体感強度でも1割くらい低い値に感じる(これは冷却効果の差?)。
それでも最低限の必要時間でしっかり負荷をかけられるメリットは大きいから、つくばに移ったにもかかわらずどうも週日はローラ中心。。


***********************************
特にまだダイエットを意識しているわけではないけど、今朝久々に体重を量ったら62.5kg、と早くも昨年のベスト体重に^ ^
まだ食べたいもの食べてお酒も週3ペースだけど、今年は60kg前後までちゃんと絞るぞ~。


***************************
今年の年間レース計画。
先日家族会議を嫁さんと自分(とお腹の赤ちゃん)で開催。

会議の要旨:
①出産後、外に連れ出せるようになる7月頃までは前泊レースを自粛
②11月の沖縄は家族旅行も兼ねて参加
③出産予定日前後の4月はレース自粛

というわけで、今年は「ツールド沖縄200kmに向けてトレーニングする」という方針がはっきりくっきり。
3月は玉クリ→JCRC川越→JCRC修善寺の3連荘でぐっと短距離レースを乗り、
4月、5月はレースは抑えて再び地道にベース作り
6、7月は近場のレースもまじえて強度を上げて、
8月のJCRC修善寺&乗鞍を中期目標にして、
9、10月は富士チャレ200やJCRC群馬100kmを交えて沖縄対策
11月に沖縄200kmで完全燃焼~

うーん、素晴らしい計画^ ^。
あとは目の前の一日一日をただ実行あるのみ。
懸念は来年度のどこかで2ヶ月ほどの出向が入ること。
それがどの時期に来るか・・・

乗鞍、、一括エントリーするか?
関連記事
22:29  |  トレーニング  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
