10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.01/31(Sat)

09/1/31・はじめてのおしゃべり

久々の飲み会&夜更かしのため、起きたのはなんとか午前中。

午後、ローラー台でEdge705とPowertapSL+のおしゃべりに初挑戦してみた。

ホイールを交換して、ローラー台にセットして、Garminの電源を入れ、ぐいっとペダルを回してみる。


090131-g-p-2.jpg
おぉっ!無事におしゃべりしてくれた!
いやぁ~、よかったぁ~。
正直、あのシッピング(むき身で緩衝材無し)でシンガポールから渡ってきていたので、初期不良が出る可能性もちょっと考えていただけに、ほんと一安心^ ^

数値の信頼度はわからないけど、とりあえずzero補正をしてみる。

090131-g-p-3.jpg
操作は簡単で、ペダリングしてない状態でアクセサリーの項目でキャリブレーションボタンを押すだけ(っぽい。というか、他にいじれる場所が見当たらない)。

090131-g-p-5.jpg
押すと、数秒で上記の数値が出て、キャリブレーション完了。?

そして、ローラー台でトレーニング開始!

090131-g-p-6.jpg
おぉ~パワー表示されてる~w
(もちょっと見栄えのする数値で写真撮ればよかったw)

拍子抜けするくらいに何事もなく動作してくれました。


今日のメニューは5minCAD130キープのあと、5minと10minのL4。
昨夜のアルコールで、体調はイマイチだけど、出力とにらめっこしながらニヤニヤとローラーしてたら、あっという間の1時間w

表示される出力値と心拍・ケイデンスの関係に考えさせられること満載だけど、いろいろと試してみてから少しずつここに書いていこうと思います。

とりあえず、ひとつ。
ローラー台上での速度と出力をみていて気が付いたのは、
「速度≠出力」ということ。
ケイデンスや乗車ポジション(前乗り気味にするとか)によって、同じ出力でも速度はけっこう変わってしまう。
ポジションによって後輪への荷重加減で負荷が変わるのは意識していたけど、ケイデンスでも変わるのは意外だ。

明日は、実走デビューの予定です。


ちなみに、TCでは出力データは一切表示されませんでした。
本体(Edge705)のログには、各lap毎の平均出力が出てますし、FTPや出力値のレベル設定もできるようになっています。
データの解析ができなければ、意味ないので、サードパーティー(WKO+あたり?)のツールを物色してみるつもりです。
関連記事
22:21  |  トレーニング  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

ログファイルにもパワーは記録されてないの?
だとするとできるだけ早く吸い出してやらないとですね。
WKO+でもいいんでしょうけど、
http://coffeemilk.cocolog-nifty.com/log/2008/09/sporttracks-331.html
SportTracksも試してみます?
nisi_kazu | 2009.02.02(月) 01:33 | URL | コメント編集

●TCやる気なし?

SportTracks情報サンクスです。
パワトレ本の影響もあってか、WKO+かな?と思っとりました。
パワー値の表示に関しては、あくまでTCが未対応なだけみたいです。
試しにWKO+のトライアル版を使ってログファイルを移してみたら、ばっちり見れました。ってか、Edge705内に半年分のログが上書きされずに全部残ってて、ちょっとびっくり。意外とメモリ多いのかも。
とりあえず先立つデータの蓄積をしつつ(←これもモチベーションのひとつ?)、いろいろ試してみます。
シオテツ@ペンギンライダー | 2009.02.02(月) 22:46 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
