09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.01/31(Sat)

09/1/30・パンク de ローラー

タイトルは、決して「ローラー de パンク」ではありません。
前科ものですが・・・

今日は昼休み時間に30minだけローラーに乗って、5minのSFRを2本。

SFRの時に、ふと思い立って後輪の空気圧を下げてみたら、、、おぉ!ぐっと負荷がかかるではないか!
あまり空気圧を下げすぎるとリムがあたってガッタンゴットンしてしまうけど、4barくらいにしてやると、多少タイヤとローラーの接触面からゴムの音が聞こえてくるものの、変な振動もなく、負荷をかけれる。ちなみに私の体重は現在、約63kg。
タイヤの接触範囲がかなり広くなる分、抵抗が増すんだろうけど、タイヤの寿命や他の部分への影響がどうなのかわからないのがちょっとこわい。
なので、やるのはひとまずローラー専用ホイール&タイヤに限るかな。

でも、空気圧でこれだけ負荷が変わるとなると、ローラー台で相対的なパフォーマンス指標として速度を使う場合には、同じ空気圧でやらないと、結構差が出てしまいそうだと思った。

****************

夜は、職場の新年会でワインやサラミを堪能。
ワイン党の職員さんが多くて、みんな結構飲む人ばかりなので、おいしいワインが多くて、いろいろ飲んでいるうちについつい飲みすぎてしまった。。
久々の午前様。
でも、まあ、普段飲めないおいしいお酒が飲めるシチュエーションで我慢するのは、人生損する気がする。
普段の何気ない飲酒は自然と控えられるけど、こういうときは、あり!


そして、雨の中、、、電車で持って帰ってきました。
090130-pt.jpg

むふふ。。
関連記事
01:16  |  トレーニング  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

おーついに!おめでとう。
設定項目も難しそうなものはないのでさっくりいけば簡単に使えるんでしょうねえ。はまると手ごわそう。
これからは気圧抜いて負荷を上げても出力が測れるならいいかもですね。こちらは測定するときはいつも空気入れてます。
nisi_kazu | 2009.01.31(土) 17:38 | URL | コメント編集

●おしゃべり

ありがと~。
正直、初期不良やらなんやらで、「せっかく組んだのに・・・」という事態もリスクとして考えてはいましたが、とりあえず大丈夫そうです。
しばらくPowertap装着ホイールで外も中も乗ってみて、トレーニングがてらいろいろデータを集めてみます。

しばらく乗らずに放置してから乗ると、調子悪いと思うのは案外空気圧の差だったり?さすがローラー台マスター、ちゃんと押さえてますね~
シオテツ@ペンギンライダー | 2009.01.31(土) 22:29 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。