07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.06/20(Wed)

6/20・夕練

天気もよく、仕事の合間ができたので、夕練。
ほんとは朝練の予定だったけど、寝不足のため起きられず…だったり。

今日は峠は越えないコースで、
筑波山東側~フルーツライン~岩瀬~田んぼ&りんりん~。
途中、セイコマートで飲み物補給。

今日の目標はつくば市内のウォーミングアップ&クールダウンを含めて、トータルの平均速度OVER30km/hとすること。

出発すると南東からの風がけっこうあり、序盤は追い風モード。
途中土浦近辺で道を間違えて若干遠回りしてしまったけど、
52*15-17Tあたりでセイコーマートまでのアップダウンを順調にクリア。
時折19Tで足を休める。
ケイデンスは100ちょい、HR150-160、35-42km/hくらいで
岩瀬までは快調に巡航。

んが、当然このペースは追い風使用なわけであって、ちょうど折り返し地点に当たる岩瀬駅からは手のひらを返したような向かい風が…

心拍は同じくらいのレベルに保ちつつ、
しっかりと踏み込むペダリングを意識して、とにかく踏ん張る。
ケイデンスは90-105と若干落ち気味になるも、とにかく踏ん張る。
ド向かい風エリアではドロップ部分を握って、
萎えそうになるハァトをこらえながら、とにかく踏ん張る。

結果。
なんとか目標達成。


走り終わった後の足はまだ余裕がある感じだったけど、
途中でふくらはぎが少しだけ引きつった。
あと、連続して踏み続けた後は腰の部分がすごく緊張してた。
オルカになってから、使う筋肉が足の裏側
(主にハムスト)に移った気がする。
疲れにくさは向上したと思うけど、
踏みながら回すペダリングを意識したときに、
まだうまく表の筋肉からの力が入力されてないってことか???


本日の走行記録:Dis.96km, SPav.30.2km/h, CADav.95, HRav.155
6月の走行距離:843km
総走行距離:3066km
関連記事

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

21:56  |  トレーニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
