05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.12/31(Wed)

大晦日~2008年を振り返る

久々のブログ更新です。
25日に無事、詰めてた仕事を終えました。
その後は、

「打ち上げ飲み会」
「仕事納め飲み会」
「引っ越し先の下見」
「年末大掃除兼引っ越しのための荷物整理」
「溜まっていた読書」
「飲めなくなったお酒を飲む」
「PC環境の大掃除&NewPC環境のセットアップ」
なんてことをやって、自転車にはあえて乗らずに過ごしていました。

もちろん、体重はぼちぼち増えて、65kg前後です。
脂肪がついたせいか、練習してないせいか、筋肉の形が・・・

今はこれを書きながら、飲みきれなかったベルギーのクリスマスビールで紅白観ながら年越し準備です。


****************************************
さて、2008年を振り返ってみると、今年は9レースに出ていました。

①08/1/4・ツインリンクもてぎ100kmサイクルマラソン
②08/3/16・JCRC第1戦in川越水上公園
③08/4/13・ツールド八ヶ岳
④08/4/19・JCRCシリーズ第3戦in群馬CSC
⑤08/8/31・乗鞍
⑥08/10/25-ジャパンカップ・チャレンジレース
⑦08/11/16・龍勢ヒルクライム
⑧08/11/30・ひたちなかエンデューロ7
⑨08/12/07・埼玉県クリテリウム第1戦

思ったほど、レース数はなかった印象。


昨年末から1月いっぱいは順調にトレーニングを積んで、もてぎ100kmではまずまず走れたものの、2月、3月と一気にペースダウン。
3月、4月のレースは、とりあえず出た感じでした。
その延長で、レースシーズン真っただ中の4-7月は精神的にまいってて、レースどころか自転車にさえもほとんど乗らない時期でした。

7月の終わり頃から、少しずつ気持ちの整理ができて、乗鞍に向けてできる限りの準備をしようとこつこつトレーニング再開。
この時から、
「トレーニング時間を長くするだけではなく、強度の高いトレーニングを積極的に取り入れ、短時間であっても負荷をかける。」ことを意識し始める。

決して、トレーニング時間は長くはなかったし、走行距離もさほどはなかった。
しかも本番は体調を崩して、へろへろなレースだったにもかかわらず、自己記録は更新できた。(全然充実感はなかったけど)

この結果から、
【どれだけ負荷をかけて追い込めるか(そして速やかに回復させられるか)】
【継続的にトレーニングを積み重ねる】
ことの効果を実感。

9月は海外出張やらでプチOFF気味になったものの、後半からトレーニング再開。
10、11月、そして12月の前半はトレーニングとレースのリズムがいい感じでポジティブなスパイラルに乗った感じで、メリハリもきいていたと思う。

そして、12月の後半は・・・ONといえるONはなかったのに、OFFを堪能した感じ?


こうやって振り返ってみると、2008年の半年以上はトレーニングに集中できてない時期でした。
そんな中でも、1-2か月の短期目標に対しては、負荷をかけた継続的なトレーニングができ、その効果をレースで感じることができたのは、収穫だったかな、と思います。

反省点は、、、年間を通した継続力。
これにつきます。
個々の点については、日々のトレーニングに取り組む時の意志、朝寝坊やトレーニングをさぼる言い訳もたくさんあった。
それらの負の積み重ねと自転車以外の部分におけるメンタルも絡まりあって、半年分の強くなれる機会の損失。。


今年の反省点を1年後には繰り返さず、次のステップの反省ができるように。

今年の収穫を活かして、1年後には次にステップの収穫ができるように。

一日、一日を大切に明日からも取り組んでいこうと思います。



今年一年、一緒にトレーニングしてくださった皆さん、レースでご一緒した皆さん、ショップでお世話になった皆さん、ありがとうございました。

よいお年を!


*************************
<近況報告>

4月からはつくばに引っ越して、つくばで働くことになりました(内定)。
2月中につくばに引っ越す予定です。
つくば在住ロードレーサー、ヒルクライマーの皆さん、よろしくお願いします。m(_ _)m
関連記事
23:03  |  日記  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

なんと、こちらに引越しですか?
練習相手が増えるな~嬉しい限りです。
ここのところクロさんと茂木ばかり走っているので良い練習になりますよ~。
待ってますよ!
ヨシハラ | 2009.01.01(木) 21:15 | URL | コメント編集

●あけましておめでとうございます!

練習環境を今の実力に対する言い訳にはできませんが、同じやるのに短時間の練習でも登りや信号のないアップダウンを取り入れることができるし、ツワモノの皆さんとトレーニングできるのは、ほんと楽しみです!
もてトレ、筑波山練、フルーツラインetc...妄想で心拍上がりそうです^ ^
シオテツ@ペンギンライダー | 2009.01.02(金) 00:00 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
