09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.06/19(Tue)

NEWシューズ!

今日は夕方、SBTMに取り寄せてもらった
シマノのシューズを取りに行った。
クリート位置のチェックなどもしてもらうため、
完全装備(BIKE&WEAR)でお店にGo~。

購入したシューズはシマノのSH-R215B。
20070619220847.jpg

これまで履いていたシマノのシューズ
(3年位前に購入。14,000円くらい?)
に比べて、フィット感が格段にいい。
お店の周りを試走してみたところ、
ペダルに触れているエリアがずいぶん広くなったように感じた。
店長さんに話したところ、それは
【カーボンソールの剛性】によるらしい。


今日は珍しくお客さんもまばらだった為、
母子球の位置出しからクリート調整、
足のバランスなどについてもじっくりと相談。

最近乗り込むようになって気になるのが、左足が外に出たがる事。
前から右足と左足のバランスが違う(1cmくらい左足が長い?)
ことを話すと、実は色々な選手が同じ悩みを持っていたとのお話。
「プロ選手でもそうなんだなぁ~」とちょっと親近感。

足の長さの違いによるアンバランスを解消するためには、
ペダルの根元にワッシャーを入れたり、クランク長を変えたり、人によって色々と対処法があるけど、どれで解決するかは一つずつ、
ちょっとずつ変えていくしか方法はないみたい。
とりあえず、週末にインソールを作る際に
ペダリングチェックをしてもらうことに。

トレーニングと並行して、ポジションも少しずつ最適化して、
もっとうまく!もっと速く!!なりたい!!!


関連記事

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

22:26  |  パーツ・グッズ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
