07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.12/07(Sun)

08/12/07・埼玉県クリテリウム第1戦

詰めの甘い、2位でした。


【レース前】

前日より、「この冬一番の冷え込み」だとか「真冬並みの寒さ」だとかの脅迫?まがいの天気予報に戦々恐々としながらもなんとか朝、お布団と格闘して起床。
先日からの喉の痛みは相変わらず残っているけど、熱っぽさはないので乗れなくはなさそう。

朝ごはんを食べて、6:30に自宅を出発。
う、やっぱり寒い・・・
指先や顔が激しくヒリヒリする。

自走にて荒川経由でレース会場のある埼玉県菖蒲町まで片道60km。
往路は北風ビュービュー。
さすがにレース前なので、脚は使わないようにLSDペースキープ。

会場に着くころには、ド快晴で、日向で動かない分にはぽかぽかだけど、風が強いのでやっぱり寒い。。
ビニールハウス内でお昼寝をしたいような陽気だ。


会場到着後、nisi_kazuさんとお知り合いのkiharaさんとコース下見。
何箇所かテクニカルなコーナーがあり、コースの大半は向かい風or横風区間。
kiharaさんが、
「このコーナーは曲がり損ねると畑につっこんじゃいますよ~」
って、説明してくれてたまさにその瞬間!
コーナーに鋭角でつっこんできた選手が曲がりきれずにまさに畑にダイブ!
けがはなかったようでなによりだったけど、こわ~。キヲツケナケレバ。

ゴール残り1.7kmからは強い横風区間で、90°コーナーを曲がった後の残り1kmは向かい風区間でゴールまでほぼ直線。


【レース:未登録者初級2クラス】
いよいよレーススタート。
1周目。
ペースはそんなに早くないけど、前のほうで中切れ気味になるたびに前に上がるので、少々脚を使う感じ。

2周目に入って集団は落ち着いてきて、特にアタックもなく淡々と進む感じ。
終始前目前目のポジションをキープ。

3周目に入って、先頭集団の人数を確認してみると、6人?。
だけど、ローテーションに加わるのは、自分を含めてだいたい3人くらい。
先頭から下がる時に、4番目にいる選手にローテーションを促すも、ツキイチキープのまま。
まあ、トレーニング目的だし、コースプロフィールのせいか集団が小さいせいか、先頭を引いてても後ろにいても、強度は大きく変わらないので気にせずローテーション。
うーん、こーゆー時はどうするのがベストなんだろうか。。

4周目も3周目と同じ感じで進みいよいよ最終周回。

若干ペースは上がるものの、特にアタックはないままローテーションの先頭でたんぼ道の直角コーナーに突入!コーナーからの立ち上がりで少しペースアップすると、後ろと少し差が空く。
特にアタックしたつもりではなかったけど、このまま集団に戻るのも意味ないと思い、思い切って(思いつきで?)アタック!!!
あまり覚悟のないアタックだったにも関わらず、最後のコーナーに差し掛かる前で後ろを振り返ると、思ったよりも差が開いている。
沿道のスタッフさんから「頑張れ~」と声援をもらいながら最終コーナーを曲がり、最後の800mほどの直線!
ここからはあとは、ひたすら全力で走りきるのみ!
ドロップ部分からブラケット部分を持ち、深い前傾をキープして頭を下げながら踏む、踏む、踏む。
が、向かい風のせいか、残り距離がずいぶん長く感じる。

まだ集団には追い付かれていない。

残り500m。
ペースが維持できなくなり、脚が回らない。垂れた・・・
ちらりと後ろを振り返ると、集団が迫ってきて、そこから飛び出してるっぽい一人の選手がすぐそばまできている。

残り300m。
ともかく前だけ向いて踏み続けるが、黒っぽいジャージの選手に右から交わされ、腰を上げてスプリントしようとするも後ろにつけず。
そのまま垂れ垂れになりながらもなんとか2位でゴール~。

ゴール直後はへろへろ。

先週のスプリント練の成果を全く使わないレース展開だったけど、集中して走りきれたし、展開も作れたという意味ではいいレースができた。
足りなかったのは、逃げ切るだけど、脚。

普段のトレーニングから、
<アタックで加速>→<高速巡航>→<ゴールスプリント>
っていうことを意識した練習をしとかなきゃなぁ。
でも、そういう練習をした次のレースは集団スプリントだったり^ ^


本日のログ。
081207-log.jpg

****[Time]*[SPav.]**[HRav]*[CADav]
LAP1. 5:13, 35.1km/h, 166, ,89
LAP2. 5:08, 35.6km/h, 174, ,95
LAP3. 5:11, 35.5km/h, 173, ,98
LAP4. 5:11, 35.3km/h, 174, ,97
LAP5. 4:57, 37.0km/h, 179, ,87

序盤のピークは、汗かいてないから心拍計が過剰反応しているっぽい。
逃げた最後の1.5kmほどは心拍180オーバーだが、、、ケイデンスみても明らかに垂れてるなぁ。


【レース後】
nisi_kazu氏、kihara氏とお昼をご一緒して、自走にて復路。
なぜか帰りも向かい風~


また1ヶ月後、同じコース、同じメンツでレースです。
その時までに、強くなるか弱くなるか、自分次第だ!


***********
早くもリザルトがUPされていました。
集団とは1秒にまで詰められていたのか・・・
関連記事
21:57  |  レース  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

●やるな~!

2位・・おめでとう。
でも、文面をみると納得いってないみたいだけど^^;。
徐々にレース感がついてきてるようなのでこの先、期待してます。
正直・・・いつも一緒に走っている仲間が上位に入るとうれしいです。
寒くなってきたけど、時々つくばにも顔をだしてください。

クロ | 2008.12.08(月) 12:27 | URL | コメント編集

●すごいじゃな~い!

おめでとう!
次は頂点目指してください。
おいらの入賞はいったい何時になることやら…
ヨシハラ | 2008.12.08(月) 20:05 | URL | コメント編集

●ありがとうございます!

>クロさん
レースでしか得られない経験値みたいなものはあると思います、が、やっぱり練習でやってないことはレースではなかなかできません。トレーニングあるのみです!トレーニングは裏切らない!ですね!

>ヨシハラさん
ロードレースの醍醐味は・・・やっぱり優勝ですね。
今回2位になって、初めて実感しました。
でも、まずはコンスタントに入賞できるくらいの実力をつけないと、チャンスが巡ってきても捕まえられないので、、、やっぱり行きつく答えは、トレーニング?!お互い頑張りましょう!
シオテツ@ペンギンライダー | 2008.12.09(火) 00:14 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
