07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.12/02(Tue)

08/12/02・スプリント on ローラー

我が家に再び風筋風邪菌がやってきた。
2日前から嫁さんが会社からお持ち帰りしてきて、寝込んでしまっている。
お腹に子供がいるので、薬で症状を抑え込むことができないのでつらそうだ。

自分も今朝からちょっぴり喉が痛い。


今日は高回転ウォーミングアップの後、スプリント練@ローラー台。
喉の痛みにかまけて、時間は45minのみ。
081202-log.jpg
1本目はアウタートップ(50*12T)で30secフルもがきをしてみたが、ラスト10secほどはどんどんケイデンスが落ちてしまった。
2,3本目は20secで再挑戦。
初速度にもよるんだろうけど、ローラー台上にてゼロスタートからスプリントできるのはせいぜい20secくらいが限界っぽい。

それにしてもローラー台でスプリント練って・・・

①思わず声を出してしまうし、
②さすがにギアやローラーの回転音がでかいし、
③自然と腰が浮いて、踏み込みの反動で後輪が激しく暴れる。

①,②
→あまりひと様の前でできる練習じゃあないですねw


→ちゃんとクイックを固定しておかないと、ローラー台から後輪が外れてしまうんじゃないかと、ちょっと不安になった。
ローラー台でパンクの次は、ローラー台で落車なんて・・・ネタとしてはおいしいかも?


今週はスプリント時間をかえたメニューで、いろいろ試してみて、できることなら実走でやりたいな。


63.4kg

**********************:

先日のひたちなかエンデューロ7のリザルトがでていました。
今回はオフシーズンだからか、7時間より3時間のメンバーのほうが多かったようです。
関連記事
21:02  |  トレーニング  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

踏み込みの反動で後輪が激しく暴れるのはスプリントにおけるフォームが落ち着くと減ってくるかもしれません。慣れると一度もスリップしません。
ローラー用のフォームが身につくと困るかもしれませんが激しく暴れてエネルギーをロスするのが減るのは実走でも役に立つはず。

スプリント練こそローラーで。たとえ車がいなかったとしても70km/hで白目を剥きながらもがくことは安全ではありませんから。部屋の中での落車はそれに比べてずっと安全です。

騒音は短時間ということで許しを請うしか。。。
声が漏れるのはのどが痛いね。。
nisi_kazu | 2008.12.03(水) 12:35 | URL | コメント編集

●埼玉クリテに向けて

スプリント練@ローラー台では、スリップはしないものの、バイクが振れない分固定部分がきしんでる気がします。おっしゃる通り、左右のトルク差を解消できれば、今日(3日)のログに書いたみたいなローラー台全体が動いてずれてしまうことはないはずなので、そのへんを意識してやってみようと思います。
同じ強度で外でやるのは、、、河川敷で、人気が全くなくて路面のいいところじゃないと怖すぎですw
「公道で車と走っていいのはL4まで」なんて条例あったかな?
シオテツ@ペンギンライダー | 2008.12.03(水) 17:46 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
