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2008.11/26(Wed)

08/11/26・寒い寒い寒い

気温はそんなに変わらないと思うけど、日中ずーっと椅子に座った状態でいるせいか、夕方外に出たらすごく寒く感じた。
とてもとても朝、外に乗りに行くのなんて想像できないほど。。。

でも、朝乗った日は、練習後も基礎代謝が維持されているっぽくって、身体が冷えにくい気がする。
夜トレの場合でも、やった日とそうでない日で比べると、就寝前後の体重減少量が違う、と、ちゃんとデータをとっていないけど、予備実験?レベルではそんな感じ。
よく運動中の消費カロリーが議論されるが、実際には運動後の【余韻】の部分で脂肪燃焼が促進されていることのほうがダイエットへの寄与率は大きいんじゃないか、と思います。


************************
今日は中3日も(だけ)空けてしまったにも関わらず、ウォーミングアップ時の5min@CAD120ですでに心拍170オーバー。
寒さのせいにしておこう。
4.5minおきに30secのアウタートップで、ペダリング練習。スプリントまではいかないレベル。
081126-log.jpg

途中、片足ペダリングをやってみたり、手放し前傾ペダリングをやってみたり。
いろいろと意識して12セット。

①上半身の力をうまくペダリングに使う。
②利き足でない左足をやや意識的にペダリングする。
③左右の大腿部分の大きな骨の上下動を意識。

どれも根本的には同じ根っこにあたるのかな。

最後の3回は、
『左脇をちゃんと締めて軽く両腕の引きを使う』
ことを意識してみたら、自然とケイデンスが上がって(心拍も上がってるけど)、ギアから聞こえてくる音の左右差がなくなった。


ま、細かいことはともかく、とにかくいっぱい乗ろう。


65.0kg (起床時)
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