07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.11/22(Sat)

ふくらはぎのむくみでお困りの方に

ヨシハラさんにお尋ねいただいたSKINSに関して、あまりテクニカルなインプレはできませんが、感じた内容を書いてみます。

自分がこれまでに使ってい(た)るのは、3種類。

1.SKINSのSPORTSロングタイツ
2.SKINSのTRAVEL&RECOVERY
3.2XUのロングタイツ

ちなみにこのうちの1.は9月のフランス出張の時にどこかのホテルで忘れてきてしまい、帰らぬSKINSになっています。。。


******【コンプレッションタイツ全般について】************

自分はここ最近はトレーニングした日はトレーニングの後シャワーを浴びた後から就寝時まで、ほぼ必ず着用しています。洗い替えのタイミングがあっていれば、トレーニング頻度が高い時期は日常生活中でもジーンズの下に、肌着代りに着用しています。
ここ3か月は、、ほぼ毎日ですね^ ^

効果として、まず、
『ふくらはぎのむくみがかなり抑えられます』
見た目ではっきりとわかるくらい差が出ます。
週末ハードに乗った次の月曜日の朝の、あれ、がなくなって、当然そのぶん脚が軽く感じられます。

あと、自分の場合は朝トレしてから終日デスクワークをした日なんかはふくらはぎがパンパンになっていたんですが、それも抑えられてます。ちょっと飲み過ぎたり前夜に食べ過ぎた次の日にも・・・ってそれは別か?

疲れの取れ具合は栄養補給や体調なんかにも左右されますし、個人差もあると思うので、定量的に測るのは難しいですが、
『トレーニング後の脚のむくみを抑えられる』のは間違いありません。

もちろん、むくみが取れるからと言って、ダイエット効果やスピードアップに直接的につながるとは思えませんが(そう謳ってる肌着メーカーのCMもあるみたいですが・・・)、回復が早くなった分、負荷をかけたトレーニングをより効率的かつより高頻度にできると考えれば、週日もトレーニングをしている人にとっては間接的にレベルアップのスピードを上げれるともいえます。

自分は現在、2.と3.の2着を持っていますが、ほぼ毎日の着用を考えるとあと1着くらい洗い替えで欲しいなぁ~、と思っています。その前にトレーニングを継続してる姿で嫁さんを納得させなきゃいけませんが・・・w

ちなみに、上記1-3のいずれのコンプレッションタイツに関しても、効能的には特に差は感じません。

あと、運動中の着用もメーカーサイトなどでも書いてありますし、レースイベントでも着ている人がいますが、個人的にはあまり使いたくありません。
以前、ローラー台時に着用したところ、べとついて身体に張り付いてしまいました。
夏場だったというせいもあるかもしれませんが、速乾性や吸汗性は期待しないほうがいいかもしれません。


*******【1-3の個別のコンプレッションタイツについて】***********

動きやすさという意味では、2XUの3.が一番いいかもしれませんが、やや腰回りやくるぶし周りがコンパクトで、お腹のところが紐じめ(SKINSは幅広ゴム)なので、用を足すときにほどくのがちょっと面倒です。

個人的には2.のRECOVERYモデルが脚首回りからお腹までしっかり「穿けている」感じがあって好きですが、脚の裏にひっかける部分がついているので、外出時靴下を履いて靴をはくとたまにまるまって足裏に違和感がでます。
081122-skins.jpg
2.SKINSのTRAVEL&RECOVERY 。
太腿横のラベルプリントは何度か洗濯したらすぐにはがれます。
コンプレッション機能を保つために、あえてプリントが弱めなんだそうです。

*********
値段的、効果的にはどれでも差がないと思うので、デザイン性で選んでしまってもいいかもしれません。
平日も負荷をかけた練習をして、レベルアップを目指す場合や、とにかく乗った後のむくみが気になる場合は、ほんんっとお薦めです!


自戒の念をこめて、毎日ちゃんとSKINS着用の意味があるようにトレーニングをしていかなきゃ、ですw
関連記事
20:15  |  パーツ・グッズ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

●注文しちゃいました!

インプレありがとう!
SkinsのTRAVEL&RECOVERYを注文しました。
年とともに回復力がなくなっているので重宝しそうです。
早く届かないかな~
あ、ちなみに後輩のスポーツ店で15%OFFでした。
安売りしているところがあったら教えてください。
ヨシハラ | 2008.11.22(土) 20:53 | URL | コメント編集

●レベルアップに向けて!

自分も年が・・・なんていうと怒られちゃうかもしれませんが、回復の重要性はひしひしと感じます。
身体の回復力を高めるという意味でも、この冬はみっちりとLSDで乗りこんで、ヨシハラさんに負けないよう、来年は表彰台を争えるくらいにレベルUP目指します!お互い冬トレ頑張りましょう!

SKINSはネット/店舗通じて大きく値引きしているところはみたことありませんね。15%OFFはけっこういいほうだと思いますよ~
シオテツ@ペンギンライダー | 2008.11.23(日) 23:42 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
