07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.11/15(Sat)

08/11/15・100km

風邪気味な体調は昨日の治療走?ですっかり回復したみたいなので、喉の痛みは治まった。
やっぱり風邪には”適度な”(←ここ重要)自転車です。


明日は龍勢HCだけどあまり気にせず、ここ最近距離をあまり乗っていないので、江戸川100km周遊コース。
ペダリングの左右バランスや脚の付け根と膝をつないだラインの動きを意識しながら、いろいろなギア比でいろいろなポジションで。。。
とやっているうちに、この期に及んでクリート調整、という名のクリートいじり。
なんだかんだで春先の位置に戻ったっぽい。

復路の50kmは、くるくるCAD100手前で脚を回して疲れをためないようにしようと走り始めたものの、雲行きが怪しくなり、
「雨が降る前に帰りたいよぉ~」と、
だんだんペースが上がっていき、気がつけば心拍は160-170に上がっていた。
体感的にはHR150くらいのつもりだったし、脚を使っている感じもなかったので、ちょっとびっくり。

いや、まあ帰路を急ぎ始めたのもあるけど、復路でずーっと後ろについていたライダーの存在があったからかな。
とっても子供だ・・・^ ^

なんとか雨が降り始める前に帰宅。

明日の龍勢HCに向けて、チェーンの掃除と注油して、さっとバイクを乾拭き。
天気は雨っぽいので、
「どうせ汚れるし・・・」
と思うと、スプロケ掃除まではやる気が起きない。。

今年最後のヒルクライムレース。
来年につながる走りをしよう。


******[備忘録]**********************
結局、両足のQファクター(横移動量)をそろえて、縦位置も両足でそろえた。
今までは身体の歪みをクリートで補正しようとして、ちょこちょこいじっていたけど、それってのはよくない”合わせ方”なのかな、と思ったため。

時間はかかるかもしれないけど、身体のバランスを整えて、体幹の筋力を上げて、身体全体のパワーバランスを整えたほうが、長い目で見て、レベルアップできるはずだ。
復路の50kmを走った印象では、意識しないと左半身が"下がる"ように感じたけど、バイクバランスは安定していた気がする。
バランス矯正はこの冬の課題のひとつだなぁ。
関連記事
18:17  |  トレーニング  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
