07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.11/07(Fri)

08/11/07・サイクルモード2008

nish_kazuさんに
「サイクルモードでデモよろしく~」
と言っておきながら、自分も行ってきました、サイクルモード2008@幕張

大学を半ばサボり気味に夕方から3時間ほど。
いままでこーゆー自転車のイベントに入ったことがなかったんですが、えらい人ごみでびっくりしました。自転車人口はどんどん増えてるみたいですね~。

さてさて、サイクルモードのお目当ては、
【ローラー台】と【パワートレーニング系機材】で、あとはニューモデルのフレームやホイールをちらみ。


【パワートレーニング系機材】
残念ながらトレックジャパンのブースにパワータップ付きのボントレガーが置いてあったのみで、他には見当たらなかった。
まあ、イベントにおける需要は少ないだろうから、しゃーないっちゃしゃーないですかね。。


【ローラー台】
ミノウラのブースにてジャイロV270のデモ機があったので、早速チェック。
ふむふむ、確かに乗り心地は、VFSよりもややスムーズな感じがする。
負荷コントロールのリモコンはカッコ悪いけど、VFSに比べてMAXで3割ほど高い負荷をかけれると、説明スタッフさん曰く。

スタッフさんに自分のVFS-gの負荷が最近落ちてきている話を尋ねると、
「永久磁石自体の磁力は落ちることないので、どこかしらの部品が摩耗してしまったか、オイルの粘性が変わっているかもしれませんね。」とのことだった。
ただ、故障というわけでもないので、メーカーに修理に出しても、「修理」は、難しいですね。。と。

ジャイロV270は、確かによかったし、今のVFSと交換してもらえたらいいけど、38,000円出すかといわれると、、VFSが完全に故障してしまいでもしない限り、ないかなぁ。


あとは、来年の購買ターゲットの一つであるディープリムホイールをみてまわる。
特に目新しいものはなかったけど、フルクラムのレーシングスピードを手で回してみて、すんごい滑らかに回り続けるのには驚いた!なんでも出来のいいセラミックベアリングが入っているんだとか。
ビジュアル的にも好きなので、、、ユーロ安の今こそ狙い目?


一通り見終わった頃、一足先に来ていた自分と入れ替わりにサイクルモードに到着したnisi_kazu氏とおちあう。
なにやら入り口付近でエリートのローラー台のでもイベントでタイムトライアル大会をやっていて、二人でトライ。1分30秒以内でコースをクリアできれば、記念のボトルをくれるというもの。
ウォームアップもなしに、ノーマルペダルにジーンズで1分間の高出力なんて、、、高校か中学の時にママチャリでやった?以来の体験だ。

081107-cyclemode rola
ローラー台は、画面上のコースに連動して負荷が自動的に切り替わり、パワーも表示されるエリートの最高クラスのもの。28万位だったかな?
乗った感じはミノウラのジャイロV270に近かったけど、高速度域では”きゅいぃぃぃんんんんっ”っていう高い音がしてちょっとうるさかった。

ちなみにトライアルの記録は、nisi_kazuさんともに1分切り。
アップしてないせいか、脚が一気にパンプアップして、帰りの電車ではぽかぽか温まって仕方なかったw


帰宅後、45minほど、軽くローラー台。もちろん自宅のいつものです。
やっぱり実走感は落ちるし、負荷ユニットの負荷がばらついている気がする。。
物欲前線北上中。
関連記事
23:53  |  トレーニング  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
