07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.11/03(Mon)

08/11/03・肉だ

今朝は先日と同じく6時前後に起床して、朝ごはんを食べるも、二度寝してしまい、起きたのはなんとか午前中。
嫁さんにも言われたけど、こーゆーどんよりとした天気の時(気圧の影響?)はどうも身体がだるいような気がして、だらっっとしてしまいがちになる。

今日はつくばに向かってテンポ走をやるつもりだったけど、さすがにつくば往復の時間はない。
ただここでだらだらと自宅でデスクワークを始めてもあまり効率良くないので、さっっと江戸川で関宿往復3時間コース。

081103-log.jpg
HR150-160, CAD85-95をキープして、三郷から関宿手前をぐるっと1周で、だいたい2時間。
たまに橋をくぐったりするのと通行人を避けるのに減速するくらいで、あとは1ヶ所のみ信号があるだけなので、じんわり負荷をかけるにはちょうどいい。


たくさん寝たおかげか、土曜日のLSDのおかげかわからないけど、今日はなんとなく調子がいい。
自分の調子バロメータとしているポイントはいくつかあるのだけど、

①ハンドルが高く、サドルが低く感じる。
②膝より下(足首、ふくらはぎ、膝)にかかる力の変動幅が小さくなり、あまり意識しなくなる。
③体幹とお尻、大腿部だけが疲れて、それ以外の部分(ふくらはぎや肩、手のひらなど)に疲労が出ない。
④お尻とハムストリングが始動している感覚がはっきりとある。

①-④のどれもバッチリ出ていた。


乗り終わった後は、久しぶりにお尻とハムストリングに疲労感があったし、2時間ちゃんと集中して負荷をかけ続けれたので、トレーニングとしてはまずまず。

こうやって考えてみると、最近重点的にやっていたインターバルやLT走ってのは、心肺機能や耐乳酸性に負荷をかけるのが中心で、絶対的な筋力をアップするわけではないんだなぁ、と感じる。
背筋や腹筋もちょっとずつだけど落ちてきているのかもしれない。

近々、来年度に向けた冬のトレーニングメニューをじっくり練ろう。

とりあえず龍勢まではLT走を中心にできる限り仕上げていこう。


*********************
江戸川の復路にてテンポ走をしている最中に、すれちがったおじさん。
ふつーのままちゃりにのっていて、初老の、別に知り合いでも何でもないおじさん。
周りには自分しかいない。
すれ違いざまに、ふとこちらに向かって、親指を立てて、「Good」みたいなサインを送ってくれた。
なんだかよくわからないけど、応援されたような気がしたので、残り数キロ元気にトレーニングをやりきれた。
ちょっと嬉しい気持ち。


*********[備忘録]**********
左のクリートを外側に1mm,かかと側に1mm移動。
左脚をフレームに近づけて、ペダリング感をやや深くする。
かなりいい線までフィットしてきているところで、最後の微調整、のつもり。
関連記事
16:59  |  トレーニング  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
