08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.10/11(Sat)

08/10/11・短時間集中型

近頃、ローラー台が多いけど、短時間集中してやれているという意味では、時間対効果は高いように感じる。
特に今まで自分があまり意識的に取り組んでこなかった、LT以上の強度での練習が計画的にやれる。

今日は昨日の夜が遅くて、朝起きられず、しかも雨だし・・・
なんてやっているうちに、昼を過ぎ。
夜は知人の結婚パーティがあるので、その後乗るのは考えられない。
だったら、と思い、パーティーに行く前の1時間、ローラー。

081011-log.jpg
今日は25minLT走をやり、15,20,25min経過時点でHR180くらいで1minアップペースで走る、を繰り返すレースな練習。

LTペースは38,9km/hで乗り、3度のペースアップは45km/h前後で。

この練習、

【つらたのしきもちいい】

一番つらいのはペースアップした後、LTペースに戻すとき。
LTペースでもそれなりにつらいので、休めるわけではないし、実際2,3本目はなかなか心拍は下がらない中で、アップペースで出てきた乳酸と闘わなければならない。

けど、最近のインターバル練の効果か、HR180くらいをキープしても脚がすぐに重くなる感じは減ってきたので、結構やった感があって楽しい。やった後は、酸欠でくらくらするけどw

JCRCやジャパンカップの短距離レース向けにはちょうどいい練習かもしれない。


26minのログ。
SPav.39.4km/h, HRav.166, maxHR.188, CADav.87
関連記事
23:09  |  トレーニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
