07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.10/05(Sun)

08/10/05・脱・ローラー星人

昼前スタートで、江戸川1周コース。

気がつけばこのところはローラー台ばかり。
ずいぶん涼しくなってきたおかげでかなり追い込んだとしてもヒートアップしてしまうこともなくなってきたので、短時間で効率的に負荷をかけるのには最適だとは思うけど・・・

どこかで、
「やっぱ自転車は実走でしょう」
っていう気持ちもあるんですよね。
外を走ってなんぼと言うか、距離を乗ってなんぼというか。
時間対効果や費用対効果うんぬんについては、頭ではわかっているけど、、、
強くなるという結果は求めつつ、、、

結論、断然外を走ってるほうが楽しいです。


などといいつつ、今日は休日のため江戸川下流は交通量が多いし、所々で【虫爆弾(小さい虫の集団が頭の高さに浮遊しているアレです)】の攻撃を受けたりして、
「ローラーのほうがいいかも。。」
なんて思ったりもしたけど、それも含めてローラーと実走はやっぱ違う。

今日は幹線道路区間も含めて江戸川CRをHR150-160キープでテンポ走。
信号など以外はノンストップで、走り続ける。
首都高下の高架の登り×2×2だけは、全力坂ダッシュ。

081005-log.jpg
テンポ走は風向きが変わってもなるべく出力一定(のつもり)だったけど、本当に出力維持できてたのかは、『未来のPowertap』のみぞ知るwww
不可避な減速ポイントをのぞいて、集中して走りきれたと思う。

*****************************
先日のポジション変更から初の実走。

とりあえず、ハンドル高さとハンドル前後位置が「遠く・低く」なっているので、手元の負担は感じるけど、これは時間がたてば慣れるはず。

サドル高さ3mmアップについても、ハムストリングや臀筋、大腿2頭筋などまんべんなく使えてる感じだったし、ケイデンスもさほど下がった感じはなかったので、いい方向にはなっていると思う。
ただ、若干おしりへの圧迫感が増えたのと、その影響か左のハムストリングが時折痺れるような症状が出たのが気になる。一過性のものであればいいけど・・・
あと、サドル上での腰の位置が若干前目にシフトしてきているけど、これはサドルを上げた分だけ前後位置も後ろに下がっているので、予想通り。

しばらく今のポジションで試して、なじみそうならサドルポジションを少しだけ前に出そう。



関連記事
17:21  |  トレーニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
