09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.09/14(Sun)

08/9/14・0勝2敗のち1敗

今朝は特に目覚ましはセットせず7時に起床。

微妙に時差ぼけが残っているのか、生活のリズムがシフトしきれていないのか、身体がだるくて外に乗りに行く気分にはならない。1敗目。

午前中から昼過ぎまでは上野界隈に買い物に行き、帰宅後、3,4時間ほど乗りに行くつもりだったけど、すいまーに勝てず2敗目。

お昼寝から目覚めて、ちょっと体調は回復。
スーパーに買い物に行ってから、夕飯までの間にローラー台で乗ろうと決める。

080914-on the roller
1勝目?、と思いきや・・・

今日は後述するように、【Garmin Coach】の冷静・的確な指導のもとタイムトライアルテストを実行するが、最後の最後で集中力が切れてメニュー未達のため、結局、3敗目。。。

ぼけぼけだ。


***【Garmin Coachのトレーニングメニュー】******

今日はパワープロファイルとFTPを図るためのマンスリーテストなるものをやってみました。
前述の『Training and Racing with Power Meter』によると、5sec,1min, 5min FTP (1h)の4つの時間
内で最大限力を発揮するための運動機能(心拍ゾーンやエネルギー源など)は異なるそうです。
つまり、これらの4つのタイムトライアルの記録(もちろん平均ワット数が出せればベター)を取ることで、自分のスプリント能力やタイムトライアル能力などを個別に数値化することができ、自分の弱点を知って自分のフォーカスすべきトレーニング項目を選択し、その結果の能力向上を評価できるというわけです。
パワー計で絶対的出力を算出し、ひな形と比較して各TTの出力を標準値と比較してそれらの偏差値の相対位置を比較することで、
スプリンターなら、 5sec>1min>5min>FTP
ヒルクライマーなら、 5sec<1min<5minオールラウンダーなら、5sec=1min=5min=FTP
といった風に、評価できるわけです。

まだパワー計を持っていないので、上述の使い方はできないけど、定期的にローラー台でこのテストを行うことで、各TTの平均速度や距離などから相対的な【自分の診断】には使えるんじゃないか、と。


080914-garmin-workout.jpg
まずはPCの”Garmin Training Center”で"Workout"をプランニング。
(これは出張時の飛行機の中で作成済み)

時間や速度、心拍やケイデンス、あればパワーなどで、
「何を何分間維持する」とか、「間に何分間レストを入れる」などのメニューを細かく設定できます。
設定した"Workout"はPCからEdge705に取り込み、2,3のボタン操作で開始することができます。

"Garmin Coach"は非常に厳しく、一切の妥協は許してくれません。

080914-garmin coach
各ラップやレストの直前にはタイマーがカウントダウンし、開始すべきメニュー(5minTTとか10min, HRzone1とか)が表示されます。
下部2行にはターゲット心拍やターゲット速度、メニューの残り時間が表示されます。
心拍域を外れると、定期的にピーピー怒られます。
もちろん時間には非常に正確ですw


080914-garmin-all-data.jpg
今回の全データ。
最後の20minTTの途中でリタイヤしましたnnn
ウォーミングアップの後、何度か脚を回して、テスト開始。
5minTTを1回、1minTTを2回、20secSprintを3回、最後に20minTT(これから1hTT=FTPを算出する)を1回という順番です。


080914-garmin-5minTT-data.jpg
5minTTの抜粋。
データモードは【Smartモード】。データとしては、平均速度や距離を算出してくれますが、ちょっとデータ取り込み間隔が広すぎる。
あと、どういう算出の仕方をしているのかわかりませんが、明らかにスピードが振動してしまっています。
かろうじて、右肩下がりで後半垂れてきていることはわかります。

近々再トライする2回目は、データモードを【1sec毎計測】にしてやってみよう。
というわけで、各TTのデータ抽出は次回持ち越しです。
関連記事
23:17  |  トレーニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
