07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.09/13(Sat)

Au revoir!

今回は自転車とは関係ない話も踏まえつつ、ベルギー編集後記です。

ベルギーを離れる最後の夜は、学会にて知り合った同じ宿舎に泊まっている人達と飲み歩きに行きました。
080912-aur voir

フランス、ハンガリー、ブラジル、イタリア、スロバキア、スェーデン、そして日本。
ちょーごちゃまぜですw

学会自体には日本人と中国人、そしてインド人がかなりいたにもかかわらず、こーゆー感じの集まりとなるとなぜか参加する人はいないんですよね。
その辺の事情というか、国民性に対する認識は共通しているようで、
「おまえはほんとは日本人じゃないだろ~?!」
って、なんども言われましたw


中国人とインド人はともかくとして、日本という【国】って、少なくとも自分が訪れた事のあるヨーロッパの国(トルコ、フランス、ベルギー)では、一般的にはとても好印象を持ってもらっているようです。
若い世代の人たちは、マンガ、テレビゲームなどを子供の頃から知っていますし、デジカメなんかはほとんど日本製しかなく、絶大な支持を受けています。

「いいものをたくさん産み出している、いい国」

という漠然としたイメージがあるんだと思います。

とはいっても、現物の日本【人】というのは観光地を除いてはやはり珍しいようで、普通にヨーロッパで生活している彼ら(学会参加者以外にも地元の人達も含)にしてみれば興味津津な存在なんでしょうか。
お店に入ったり、ホテルですれ違ったりする時、たいていのフランス人、ベルギー人は、見知らぬ人であっても必ず目を合わせて、あいさつをします。
コンビニみたいなお店でバイトしているにいちゃんねーちゃんであっても、9割方はちゃんとします。

このコミュニケーションを始める最初の一言が、とっても大事なんじゃないかな。。と。

観光地で日本人グループがお店に入ってきて、店員と目を合わせようとせず勝手に自分達でワラワラとやりたい放題やってるのを見ると、ちょっとさびしいです。
言葉の問題ではないです。きっと
「ボンジュール(こんにちは)」と「メルシー(ありがとう)」
だけあれば十分です。ちゃんと目を見て言えば。

日本国内で、こういった初対面の人同士の一対一のコミュニケーションって、最近どんどん減ってきているような気がします。
フランスやベルギーでフランス人の友人とレストランに行くと、彼らは料理のことやビールのこと、あるいは近所の情報など、必ずといっていいほどお店の人とおしゃべりします。
そういう習慣ってのは、昔の日本にもあったはずです。

いろいろと最近国内で起こっている問題や事件なんかの根本的な原因ってのは、こーゆーところにあるんじゃないかな、と思います。


なんだか書いているうちに話が堅苦しくなっちゃいましたね。すみません。
とにもかくにも、挨拶さえあればフランスやベルギーの居心地は最高ですw

そうそう、飲み歩きですが、年代が近いこともあるせいか結局7時過ぎから2時前まで4軒のレストランとビアカフェ、バーをはしごして最後の夜と相成りましたw
080912-endless night


Au revoir ! (オールヴォワ!= さようなら!)


**********************************

閑話休題で自転車の話。

学会で出会ったフランス人やベルギー人にことあるたびに自転車の話をふってみたのですが、なかなかローディーには巡り合えませんnn
新聞やTVでは、必ずスポーツ欄に記事やリザルトなどが出ているので、日本と比べればプロスポーツとしてははるかにメジャーだと思いますが、実際の競技者人口でみると若い人たちにはサッカーやラグビー、テニスの方が人気があるようです。

あと、フランスよりはベルギーの方がロードレーサーに乗っている人をよくみかけた気がします。
知り合いのベルギー人に、
「エディ・メルクスって知ってる?」
って聞いたら、
「もちろん」
って答えが返ってきました。よかったw

関連記事
21:05  |  etc...  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
