07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.08/28(Thu)

08/8/28・マッサージを受けてみた

睡眠時間8時間を確保するために、朝練はせず。
今日は自宅でひたすらデスクワークだったけど、順調に仕事がはかどったので昼間に少しだけ脚を動かしておこうと思い、ローラー台。

今日は、ぐっっと我慢して、CAD100キープのHR125キープ。
だけど、最後に瞬間的に高回転を2本だけ。
ケイデンス200はいかず。
高回転に対応する心拍のタイムラグが教科書のように綺麗にみてとれる。

080828-log.jpg

ケイデンスは綺麗に100前後をキープできているけど、心拍はところどころ5拍ほど上がっている。
観察結果から言うと、これってローラー台の上でタオルをとって汗をぬぐった時。

「上半身が余計に動くと心拍的にも負担は大きい」ってことでつじつまは合うのだとしたら、上半身の固定(特にダンシング時)ってのは、かなり大事だと理解できる。

単なるこじつけ?



*******************************
夕方は北千住のマッサージセラピーのチェーン店にいって、
「フットケア」と「全身マッサージ」をやってもらった。
外的努力によって、身体を回復させようという浅はかな考えです、はい。

まずフットケアで足裏のつぼを刺激してもらったところ、今の体調をピタリと言い当てられた。
この時点でスタッフの人に対する信頼度UPUP。
その後も自転車競技の話や筋肉のケアの話など、いろいろとためになる話ができて、心身ともにリラックスできた。今日のスタッフさんは大当たり。

ちなみに、中臀筋とふくらはぎ、首回り(これはデスクワークのせい?)が特に疲労蓄積度が高かったようです。

揉み返しリスク(人によっては、マッサージの後の1,2日間は好転反応によって身体がだるくなる場合がある)を考えると、もう一日早く行ってたほうがよかったのかもしれないけど、まあO.Kでしょ!

あと残り2日!

関連記事
21:10  |  トレーニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
