07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.08/24(Sun)

続・Power Meter for Edge705

物欲注意報が警報に変わりつつある、今日この頃、というかこの数時間w

Quarq社のサイトをじっくりと読んでみたところ、こんなコメントがあった。

以下、コピペ。
”What cranksets is the CinQo compatible with?”

The CinQo is compatible with select cranksets that have a removable spider. The CinQo replaces the existing spider. See our web site for a full list of compatible cranksets.

Since the CinQo basically just replaces the spider on existing cranksets, it is therefore not compatible with cranksets that have an integrated spider like Shimano 105, Ultegra, Dura-Ace and Campagnolo cranks. We fully recognize the popularity of these cranksets and have them in mind for future products.

The size and type of the bike's bottom bracket is only relevant to the crank selected. The CinQo is fitted to the crankset.

当面は、スパイダー部分が取り外し可能なFSAやキャノンデール、SRAMなどのクランクセットに限られるが、将来的にはShimanoやCompyにも組み込みたいようだ。(これらの製品は2008秋発売予定らしい)
ただ、目先の"Future Product"の項目には、これら2社の名前は全くないので、shimanoのクランクに導入されるのは2,3年先くらいになりそうかな。。意外と他社が割り込んで出してきたりして?


クランク・・・

自分はあまり細かなパーツのうんぬんや剛性とか詳しくはないけど、以前、アルテグラからフルクラムのレーシングトルクに変えたとき、「クランクでこれだけ変わるのか?!」ってくらいびっくりしたことがあるので、すぐに
「じゃあ、FSAのPowermeter付きクランクを買っちゃえ!」
という気にはならない。

衝動買いする男にも、【いい衝動買い】と【悪い衝動買い】があるんです。
はたからみれば、どっちもどっちだけどw


FSAのクランクで、今のフルクラムレーシングトルクRSと同等の感覚(剛性や重量、見た目のカッコよさ)や性能(変速スピード、メカトラリスク)が得られるのであればいいけど、、、素人的にも、それは難しそうな気がする。
FSAの場合、SBTMでクランク購入を相談した時の話や、FSAを使っていたヒルクライマーの方の話によると、変速性能は明らかに悪く、踏んだ感じもふにゃふにゃ(カンパのコーラス比だったかな?)していて、イマイチだとのことで、正直あまりいい印象はない。

まあ、どれだけ焦ってもしばらくは企業の製品リリースを待つしかないので、ぼちぼち、と。


しばらくは、Edge705の各種トレーニング機能(こまかなインターバル設定やログ機能)だけでも十二分でしょ。
関連記事
10:28  |  パーツ・グッズ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
