07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.08/23(Sat)

解答?: Garmin edge705 + Powertap

PCにデータを取り込めるサイクルコンピュータorパワー計を物色してあれこれ悩んでいたけど、ようやく答えにたどり着けたっぽい。

これまでの自分の頭の中の物欲中枢の経緯として・・・


まず
【PCに心拍や速度の時間変化をダウンロードできるサイコンがほしい!】ということ。
ようは四葉さんみたいに、グラフデータが欲しいのですw

その中からまず浮かんだ候補は、次の3つだったのだけど、

1.PolarCS400
→機能的にCS200との違いが乏しい(データ転送以外は高度表示くらい)わりに、かなりいい値段するので、なんとなく買い換えるのは無駄に思える。

2.2009モデルのフライトデッキ
→これを買うと、結局ブラケット周りのパーツを交換することになるので、10万超えそう?あと、Shimanoに電子機器のデザインはあまり期待できなそう。。

3.Garmin Edge305
→機能的には買いだけど、毎度の充電がめんどくさそう。


と、いずれもなかなか集団から抜け出ることができないレース展開。

そうこうしているうちに、伏兵のアタックによりレースが動くw


先日つくばのSRMヒルクライムの会(仮称)に参加した際、H原さんがPowertapを取り付けていて、一気にパワー計が候補として浮上!
絶対的な価格は高い(ハブはeBayでSBTMにてホイール組にて20万前後とか)けど、コストパフォーマンスは他のパワーセンサー(SRMやiBIKE etc...)に比べればかなりよさそう。
しかし、いかんせん、即買いできる価格ではない。

あと、いろいろなblogでインプレを読み漁った結果、
「センサー、メーターともに防水性がいまいち」
「メーターの作りがちゃちい」
などがネックとなる。


よって、この逃げは集団に吸収されるw

そんなこんなで、しばし集団は沈静化。


ところが、ある日ネットサーフィンをしていたところ、Garmin Edge705の存在を知る。

見た目かっこいいし、そういや今年のツールでもGarminはスポンサーになってたから、自転車用の製品に本腰を入れてきてるんだろうなぁ~、なんて思いながらスペックを見ていると、機能的にはかなりよさそう。というか、GPSによるオートラップ機能なんかは他にはないし、むしろオーバースペックなくらいだ。
バッテリーもEdge305に比べれば長持ちするようになっていて、長距離ライドにも対応できそう。


頭ひとつ抜け出した感じだ。

そして、日本語サイトのスペック欄の最下部に、【powermeter対応】の文字が。
「ん?どういうことだ?」

それ以上の説明はそのサイトでは見つからず、さらにネットサーフィンを続けていると、こちらのサイトにて、なんと他社製のPowerMeterと互換性をもっているらしい!

メカには疎いので、規格だとか通信方式だとかはよくわからんけど、Factを集めると、

①Edge705は、WirelessなPowermeterとANT+sportsという言語で通信できるスペックを備えている。
②ツールドフランスでGarminチームのリアハブはPowertapであった。
③Powertapのサイトにも、Edge705との互換性(Compartibility)を明記してあるが、まだ製品化はされていない。


つまりっ!

とりあえずはGarmin Edge705だけでパワー計測以外の機能はすべて(十分すぎるくらいに)こなすことができ、かつ後々に発売されるであろうANT+sportsに対応するPowertapを後付けで買えば、そのままパワー測定機能まで追加することができる、ってこと!!!

Edge705(日本地図データつきで8万チョイ)にPowertapのハブとホイールを足しても、おそらく20万前後となってコストは、今現在売られているPowertapSLをサイコンやホイールとセットで買った場合と変わらないかむしろ安いくらいだ。


Edge705のこのアタックは完全に決まったかw


ひとまずEdge705を買って、あとからPowertapを買えば、コストの時間的分散もはかれるし、なにより2度おいしい。


自分の中では、ほぼ固まったかな。


もし、落とし穴がありそうだったら、ぜひどなたか教えてください。
今はひじょーに舞い上がっている気分なので、ネガティブコメント大歓迎です。
よろしくお願いします。
関連記事
17:11  |  パーツ・グッズ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

●Edge705はオススメ

はじめまして、当方へのリンクありがとうございます。

サイフが許してくれるなら、Edge705はかなり良い選択だと思いますよ。パワー計との連携も素晴らしいのですが、GPSロガーとしても相当楽しめます。もしツーリングも楽しまれるのであればナビ機能はとても便利。
不安材料としては、パワー表示に対応している解析ソフトがあるかという点でしょうか。そのうち対応してくるとは思うのですが、自分が普段使っているソフトはまだ対応していませんね。

あと、対応しているパワー計はPowerTapの他に、クランクに付けるCinQoというのもあります。
tnk | 2008.08.24(日) 11:47 | URL | コメント編集

●はじめまして!

すでにご覧になられたかもしれませんが、衝動買い済みですw。
tnkさんのサイトのEdge705インプレッションはとっても参考にさせていただきました。衝動買いの一因であることは間違いありませんw
不安材料としてあげられているPower Meterの解析ソフトですが、CinQoのHPではWKO+というソフトを用いてPowertapと比較実験をしているようです。まあソフトなら後付けされてもいいかな、と楽観視しています。
シオテツ@ペンギンライダー | 2008.08.24(日) 18:03 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
