08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.08/20(Wed)

08/8/20・おあずけ

先日の朝は目覚ましをかけ忘れてしまい起きられず。
夜は研究室の同僚数名と晩飯に行く。
まあ、ほどほどに、と思いつつ、ビール2杯と梅酒2杯を飲み、人並みに食べていたつもりが、、、あぁ。。。償却するのに3日くらいかかりそうな量がお腹と脚にたまってしまった。。。

お酒には別に弱くも強くもないつもりだったけど、ここ最近は、お酒を飲んでも、せいぜい週2,3日、我が家でビール(330ml)を1本ずつ飲むくらい。
そのせいか、終電で帰る時点ですでに身体中がむくんで、アルコールが全身に回っているような感じがした。
自転車と同じで、アルコールも継続的に摂取しないと代謝経路が脆弱化してしまうようだ。


そんでもって、そんな酔い冷めの今朝は、朝早くから研究所に出なければならなかったため、またもや乗れず。
帰宅したら、眠気やだるさに襲われる。
「今日はこのままビールでも飲んで、明日にしようか」
なんて悪魔の囁き。。
でも、ここで乗らないと、なんだか負ける気がしたので、30minほどの葛藤の後、ローラー台に乗り始める。

乗ったら乗ったで、けっこう脚は回復しているからか、なんだか調子がいい。
70minローラ。
アップの後、 20min, 50*15T,CAD80-90,残り3minは徐々にギアをかけていき、最後の1minで50*13TをCAD100でもがく。
10min Restのあと、再度同じ強度で、今度は残り5minから追い込んだ。


なんでかわからんけど、50*15TだとCAD85前後でも心拍がHR150くらいまでしか上がらなかった。8月前半にやっていたペース走よりギアを一枚かけているのに、むしろ心拍が下がっている。
脚にはそれなりに負荷がかかっているように感じたけど、、、

ギアをかけて、今日くらいの心拍域で筋力UPを図るべきか、ヒルクライム的なケイデンスにこだわらずにもっとケイデンスをあげて、AT値付近で耐乳酸性UPを図るべきか。。。


**********
せっかく、新調したバイクで乗ったのが、結局ローラ台。
ぴっかぴかスプロケットとPro3タイヤの実走デビューは、おあずけ。


関連記事
23:09  |  トレーニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。