09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.04/20(Sun)

080419-JCRCシリーズ第3戦in群馬CSC

結果:E1クラス5位入賞。

***********************************

初の群馬CSCでのレースとなる【JCRCシリーズ第3戦in群馬CSC】。
今までに経験したことのないアップダウンに富んだテクニカルなコースレイアウトが楽しめるか?はたまた苦しめられるか?

前日の夜に友人と会場に向かうが、駐車場エリアのゲートが閉じていたため、会場入り口付近で車中泊。
朝起きたら、すでにゲートが開いていて、たくさんの人が会場入りした後。
前日入りの意味なかった?


開会前にコースを試走した印象としては、
「常にアップダウンとコーナーの繰り返しで、直線的な部分はゴールエリア付近(とその脇を通るルート)くらいしかない」
「終盤の登りはインナー使用」
「ゴールスプリントは、最終コーナー手前での位置取りが重要」
といったところ。

ちなみに、エントリー葉書には「各クラスのレース前に試走を実施」と書いてあったけど、結局なかった。
なんだかんだ運営の時間上の制約で行われないことも多いみたいなので、試走は最初のレースが始まる前にやっておくのがベター。

試走を踏まえて、今回のレースの作戦は、
・ゴール前まで脚を溜める事を意識する。特に序盤、はしゃがない!
・常に集団前方をキープする。
・ゴール前のスピードが上がる時にしっかりと反応する。

と、書いてみるとすごく基本的な事で、作戦ってほどではないかもw


****************************************
E1クラスは、6km*4周回=24km。

ローラー台で15minほどアップをして、いよいよレーススタート。
八ヶ岳の反省を生かして、スタート位置は2列目ゲット。
080419-JCRC群馬-スタート

1周目序盤の下り基調部分では先導のバイクがペースを抑えてサイクリングペース。
「なんでこんなペースなんだ?」って、一人で焦ってた。
登りに差し掛かったところから、バイクが前方に大きく離れてちゃんとしたレーススタート。


登りでは心拍が180を超えて、下り部分や直線部分では165前後に落ち着く、の繰り返し。
コーナーも多いので、集団内にいてもあまりまったりはできない。

今回はゴール前でしっかりと勝負に絡むためにも、集団前方(10番手以上)で走りながらどの人が強そうかチェック。
物見山ジャージの選手と赤いジャージの選手は走りが安定していて、上位に入ってきそうな印象。
小柄な若い選手は登りが強そうで、走りもアグレッシブ。
あとSPACEの選手も積極的に前のほうでレースを展開していた。
080419-JCRC群馬-レース中

2周目に青ジャージの選手と小柄な若い選手が軽く逃げた時、特に追うつもりもなかったけど、下りでスピードに乗ったら後ろが少し離れて自然と追いついたので、
「このまま逃げます?」って聞いてみたけど、あまりそのつもりはなさそう。
そのまましばらく走っていると、一つ目の登りの途中で吸収され、再び集団の5番手あたりに収まる。

3周目は無難に過ぎて、いよいよ4周目。
「後半の登りでアタックがかかるか?」と警戒するも特に目立った動きはない。
全体的にペースが上がり、登りで集団が縦に伸びるが、周りからかぶされないように後ろをチェックしながら5番手付近を維持してバックストレートに突入!
脚は残っているが、
「どこからスプリントかけるか?ん?どうする?」
と悩んでいるうちに最終コーナーを回り、ゴールスプリント!
080419-JCRC群馬-ゴール

スピードに乗りきる前にゴールラインを越えた?けど、かろうじて入賞圏内でゴール。
080419-JCRC群馬-表彰式

5位入賞で、賞状と景品に万歩計?をいただきました。


心配された天気も、夜のうちに雨が止んで路面は乾燥してたし、帰路に着いた頃になって再び降り始めた程度だった。しかも、自宅に帰る直前にまた止んだり、と、つくづく自分は晴れ男だと思う。
まあきっと雨なら雨で楽しんじゃうから、どっちでもいいんだろうけど。

レースに関しても、距離は短かったけどアップダウンやコーナーがたくさんあってとっても楽しめた!
今年はJCRCであと2回群馬CSCでのレースがあるので、予定が合えばぜひ出たい!


******************************************
反省会

今日は集中力が途切れることなく終始レース展開を観ながら走れた。
(いままではあまり周りの選手の細かな動きまで観えてなかった?)
そうやって観てると、他の選手の上がり下がりのリズムが掴めて、そろそろ垂れそうな選手をパスできたり、後ろから上がってくる選手に被されないように位置取りしたりして、集団内の流動や集団の伸び縮みがなんとなくわかった(ような気がする)。
まだまだ浅いレース経験だけど、ちょっとずつは成長?

ゴール前での駆け引きはまだまだへたっぴ。
決してスプリント力があるほうではないので、もちょっと早い位置から仕掛けていったほうが自分の展開に持ち込めるのかも。
そのためにはまず、自分がどれくらいのペースならどれくらいの距離(時間)のスプリントを維持できるのか把握しなきゃあいかんな。
関連記事
12:38  |  レース  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

●入賞おめでとう!

入賞おめでとう・・・・。
今シーズンは表彰台いけそうですね。
今後に期待しています。
つくばでも待ってますよ。
クロ | 2008.04.20(日) 18:20 | URL | コメント編集

●ありがとうございます!

次のレースは5/25のTOJの予定なので、それに向けてペースを上げていきます!特にGWはしっかり走り込みたいですね!

クロさんも来週の群馬CSC頑張ってください!
シオテツ@ペンギンライダー | 2008.04.20(日) 22:50 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
