05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.05/04(Fri)

つくば春の8耐

今日はいよいよ人生初のレース参加。
つくば春の8時間耐久レースにショップから4人チームで出場。

当日は朝3:30起きでショップまで自走し、
そこからテント張り部隊として出動。

最初は「テント張り部隊」なるものは
単に力仕事でテント設営すればいいだけかと思ってたけど、
さにあらず。

会場に5:30くらいに到着したけど、
すでにこの時点で会場受付と会場入り口には行列ができかかってた。

要するに、場所取り。
コンサートや阪神巨人戦の外野席みたく、
会場と同時にダッシュしてなるべく自分のチームのピットに
近い位置にテントのポジションを確保しなければならない。

そんなこんなをやって、無事テント設営が終了。
この時点ですでに8時くらいに。
行列待ちからすでに耐久レースはスタートしてるのか…


8:20からフリー走行。
レースも初めてならサーキットコースを走るのも初めて。
子供の頃の運動会前さながらに、
「わくわく」「どきどき」
がこみ上げてくる。

同じチームのH原さんに付いていって注意点とかを聞きながら試走。
1周大体2kmくらいと距離は短く、
そこまでのアップダウンもないがコーナーが多い。
路面は公道とは比べるまでもなくきれい。

試走後、出走順番決め。
4人チームで自分は3番手に。


いよいよ、レースがスタート!
最初は一斉スタートなので集団が固まってたけど、
周回を重ねるごとに速度域毎にばらけていく。

先頭集団は時速45km/h近くでてそうな勢い。
かたやのんびりと20km/hくらいの人もいたり。
自分の順番がまわってくる頃には、
コース全体にだいぶ人がばらけた様子。

いよいよ自分の順番で計測チップを受け取り
ピットからいざスタート!
とにかく最初は飛ばし過ぎないように、
いつもの巡航スピードちょい上くらいを意識して走る。

1サイクル目は8周してav.37.5km/hくらい。
2サイクル目以降は、身体が温まってきたのと、
雰囲気に慣れたおかげか、av.39km/hくらいで周回。
やっぱり集団で走ると、一人で公道を走っているときとは
全然違うスピード感。


集団に入ってみたり、ちぎられたり、
数人の小さなグループでがんばってみたり、一人でもがいてみたり。
いろいろと試してみて、意識したポイントがいくつか。


①コーナーリング
集団の後方にいるとき最初のうちは
とかくコーナーの出口で前と離されてしまった。
よくよくみてると、うまい人達はコーナリング中は
タイヤがぶれることなく、出口手前からしっかりと
踏み込んで加速している。

見よう見まねでやってるうちに、ちょっとは慣れたけど、
たまにコーナーで膨らんでしまったりと、
スキルアップに必要性を痛切に感じた。


②先頭交代
集団で走っているとき、中段から後方にいる場合は
ただ付いていくだけなので、40km/hくらいで比較的無理せず
走れたけど、問題は自分が先頭付近にいるとき。
自分が先頭になったら、
とりあえずスピードを維持するように努めてみるが、
やがては力尽きてスピードが維持できなくなってしまう。

そんなばて気味状態で後ろについていたライダー達に
抜かれていくときに、うまく集団に残る感覚がいまいちつかめない。
先頭を引いた後のスピードの加減とか
後方に下がった後の集団への入り方とか。
あるいは先頭を引くときにある程度余力を残して
後方に下がるべきなのか。

うーん、こういうスキルはなかなか個人練では鍛えられない、
レースや集団練で走ってこそわかる部分。

あとで、S藤さんに聞いたら、
「ばて気味の人の前とか入れてくれそうなスペースに入ればいいよ。」
と教えてくれた。
まだまだそういう感覚は自分には足りないな、と感じた。
そりゃ足りないのは当たり前かもだけど。


そんなこんなで走り続け、だんだん足に溜まってくる乳酸を
感じつつもノルマの4サイクルを無事こなす。

ピットが30min前に閉じるので、
最後の走者のE藤さんには10minほど前に交代。
もう1周は自分が走れたなぁ~と少々反省。

最後は、パレード風に最終走者がゴール前を走り、
花火なんかがなったりして、かんど~なフィナーレだった。


初レースの感想は
「とにかく楽しかった」

ショップのチームの人やスタッフの人ともいっぱい交流できたし、
これからレースとかに参戦するためのいい経験もできた。

チームでも大きな事故もなく無事終了して、なにより。
(個人的には落車がなくて一安心)

これからますますレースに突っ走ることになるかな。。


本日の走行記録:65km, av.38.3km
5月の走行距離:128km
総走行距離:1510km

p.s
会場でばったりと中学時代の友人に出会った。
自転車をやってると言う話は聞いたことがあったけど、
まさか会場でばったり会うとは!(実に10年ぶりくらい)
嫁さんと一緒に参加してて、乗鞍にもエントリーしてるらしい。

レース中に思わずいっぱい話し込んでしまった。
やっぱり日本は狭い。
関連記事

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

20:16  |  レース  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
