09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.01/20(Sun)

08/1/20・江戸利根練

東京都内、特に自分が住んでいる足立区付近でロードの練習場所を探すのは一苦労。
自宅から半径10km以内に500m以上走り続けられる区間はまず見つからないような状態。

今はもろもろの事情があって、この場所に住んでいて、あと1年は引っ越す予定は無いので、なんとか今の環境でベストな練習をするしかない。

ロングライド練はまあ河川敷でなんとかなるし、ヒルクライム練も片道80kmで筑波山に往復すれば、週1,2は可能。
問題はペース走やちゃんとしたインターバル練をやる場所。
今はまだLSD中心だけど、2月後半あたりからちょっとずつ強度を上げた練習をやるには今のうちに場所を見つけておかなきゃならない。
江戸川河川敷までは、片道15kmくらいで行けるので、最初はそこでやろうと思っていたけど、歩行者の交通量が結構あるので、強度を上げだすと、ちょっと怖い。


というわけで、今日は先日ちょっと目をつけていた利根川上流をチェックも兼ねて江戸川練。
いつも通り、関宿まで江戸川を遡った後、そのまま利根川下流方向に河川敷沿いに走ると、今まではつながっていなかった道がつながっていて、公道に下りる必要なしに利根川右岸につながっていた!
そして、そこから目吹大橋までの15kmはノンストップの直線コースで歩行者もほとんどいない理想の練習場所。
ちなみにすれ違ったローディーも一人のみ。

15kmあれば、ペース走で25minくらい走れるし、3minのインターバルも5setくらいできる。
しかも目吹大橋からは野田の昔の通勤コースがあるので、ぐるっと江戸川→利根川→野田→利根運河→江戸川(逆も可)と周れば95kmくらいのコースになる。

気合で早起きすれば、平日でもなんとか行けそう?!
練習場所まで片道45kmってのもどうかとは思うけど、ここしかない。

決定。


本当は今日、そのエリアで踏ん張ろうと思って出発したけど、関宿付近(45km地点)に着いたあたりで、力が出なくなって、やむなくコンビニで食料を補給したものの、30minほどは回復せず、断念してそのままLSDペースで流すことに。
先日の練習の後の晩御飯&朝食での補給が足りなかった。

少々減量を意識して食物繊維を多めに摂って満腹感は得られてたけど、さすがにセルロースじゃエネルギーにはならんわな。
初歩的なミス。。。

まあ、とりあえず今日はいい練習場所が見つかったのでよしとしよう。


走行距離:98km


関連記事
23:56  |  トレーニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
