07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.12/24(Mon)

12/24・横風いろいろ

今日はいつもの江戸川経由で不動峠をLSDで往復。
久々の不動峠はAT値以下でダンシングやシッティングを織り交ぜながら、じっくりと登坂フォームの確認。
それにしても、いつぶりの不動峠だろう。
あまりに久しぶりだったから、登り口が見えてきたときにはなんだかどきどきわくわくしてしまった。

不動峠リザルトは、
Time:15:16, HRav.165, CADav.74, SPav.14.5km/h
な感じで、HRをぐぐっっと抑えて。

体幹筋トレの成果か、ダンシングが以前よりも楽にリズム良くできたような気がする。
ダンシングはローラー台で練習できないのは当然として、シッティングもローラー台と比べて、背筋周りの筋肉の使い方が違うように感じた。
やっぱり生の登りはいいよなぁ~、としみじみ。
ローラー台では、下手に登坂ポジションでCAD80キープにするよりも、より筋トレチックな練習にしたほうがいいかもしれない。

春先まではこんな感じでちょくちょく不動峠往復をして、これくらいの心拍域で筋力UP&フォーム固めをやっていこう。
そして、春とともにTTやって・・・
むふふな結果にならんことを。


今日は天気予報どおり、日が出てからはとにかく北風が強かった。
つくば行き帰りの河川敷は特に強烈。
まあ、追い風はいいし、向かい風もいい練習になるのでいいとして、問題は横風。
2回ほど、やばい突風に前輪をとられてあやうく脱輪しそうになった。

横風もいくつかタイプがあるように思う。
①ぐぃぃっと押し出すタイプ
②断続的にジャブを打ってくるタイプ
③つむじのように巻き込んでいくタイプ。

①、②は車体と身体を斜めに倒せばいいんだと思うけど、③が怖い。
前輪が振り子のように左右に振り回されてしまうので、とっさの反射神経とボディーバランスが要求される。
リム高のさしてないキシリウムESでさえもこれなんだから、ディープだったりなんかしたら。。。
怖すぎて乗れない気がする。


LSDは今日も継続なり。

走行距離:160km
関連記事
21:41  |  トレーニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
